希望館リレーコラム

ご利用者様&子どもたち

部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.220 大好きなおやつ

    Hさん(101歳)

    何でも好きだけど、アイスクリーム、かき氷が好きです。アイスはバニラだったりあずきだったり色んな味のものを食べます。東京生まれで銀座に住んでいたので、新しいもの、美味しいもの、いろんなものを食べました。
    納涼祭が去年、今年となくなってしまったのでかき氷が食べられなくて残念ですが、アイスは時々食べられるので嬉しいです。

アクセス数:822
  1. No.219 給食の思い出

    Tくん

    僕は給食が大好きです。寝る前に必ず明日のメニューをチェックしています。一番好きなメニューは揚げパンです。もちもちふわふわしていてとてもおいしいです。いちご味のゼリーに生クリームがのっているお祝いゼリーも大好きです。何のお祝いかわからないけど、嬉しくなります。苦手な食べ物も頑張って食べます。おかわりしたいからです。3年生になって2年生の時よりコッペパンが大きくなりました。4年生になったらどのくらい大きくなるのか楽しみです。

  2. No.218 忘れられないあんなこと、こんなこと

    Mさん(72歳)

    昔はよく頭脳パンを買って食べていました。いろんな種類があって栄養も摂れて美味しかったです。
    忘れられない事は、今はゆっくり食事をとれていますが、子どもの頃は3人兄弟で兄と弟がいて食事がゆっくり食べられませんでした。嫌いな物や食べにくいものがあると兄や弟に直ぐ取られそうになりました。負けないように競争して食べていたら、嫌いな物もなくいつもきれいに食べられるようになりました。あの頃は落ち着いて食べられませんでしたが、今では良い思い出です。希望館の食事もいつも美味しくて完食しています!

  3. No.217 自分が大切にしているもの

    Mちゃん

    人が嫌がるようなことはしないこと。小学5年生くらいの時に、嫌な思いをしたことがあった。その経験から自分がされて嫌なことは相手にしないようにしようと思い、大切にしている。経験したからこそ相手の気持ちを考えられるようになった。これからも大切にしていきたい。

  4. No.216 忘れられないあんなこと、こんなこと

    Nさん(93歳)

    4歳の時の誕生日で、お母さんが買って着させてくれた色とりどりのきれいな着物が今でも忘れられないです。親戚みんな祝ってくれ、嬉しく幸せでした。
    また、小さい頃は周りに牛や馬がいるところに住んでおり自然に囲まれていました。農林学校に通っていた兄がネギや白菜などを売っていた姿も忘れられない思い出です。

  5. No.215 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Mくん(二人目)

    僕はラウンドワンとイオンに行きたいです。ラウンドワンに行きたい理由はボーリングが出来るからです。イオンに行きたい理由は、プラレールと鉄道の模型がたくさんあってそれを見たいからです。

  6. No.214 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Sくん(三人目)

    今行きたい場所は、もみじ平公園のバスケットコートです。理由は、自分は今バスケットボール部に所属しているので、その公園に行って練習をしたいからです。

  7. No.213 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Mくん(一人目)

    僕が今一番行きたいのはボーリング場です。理由はボーリング選手になりたいからです。あと、ボーリングが楽しいからです。玉を投げてガッシャーン!ってなるのと穴から玉が出てくるのが面白いです。

  8. No.212 将来のゆめ

    Yくん

    ぼくは、宇宙飛行士になりたい。理由は、ぼくは一回動画で宇宙飛行士を見ました。無重力が楽しそうだったからぼくは宇宙飛行士になりたいと思いました。

  9. No.211 ぼくの将来の夢

    Sくん

    ぼくの夢は、俳優になることです。なぜかというと、ウルトラマンになりたいからです。俳優になればウルトラマンの役として出られます。
    恐竜も好きなので、恐竜の役もやりたいです。

  10. No.210 好きなテレビ番組

    Uさん(88歳)

    少し前は東大王が好きでしたが今は難しくなって内容についていけなく、見ることが少なくなりました。
    今は目の保養になる緑の多い旅番組、寝際には優しい音の聴ける番組などが好きです。
    相撲、バレーボール、マラソンはよく見ます。今から55年前に始まった笑点は当初からほぼ毎回欠かさず見ています。たまたま香港の空港で桂歌丸さんと会い、撮った写真は今も大切に飾っています。

  11. No.209 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Nさん(89歳)

    以前は前橋に住んでいましたが、せっかく高崎に来たので芸術劇場に行きたいですが、コロナでなかなか行けません。絵を描いたり、コーラスをやっていたことがあり芸術が好きで音楽会、美術館などに早く行きたいです。
    高崎の音楽センターでやっていたニューイヤーコンサートも何回か行ったことがあり、コロナが落ち着いたらまた行きたいです。また、高崎市タワー美術館で上村松園の美人画を見たいです。
    今はやっていないですが、昔、高崎の観音山で行っていた薪能ももう一度見に行きたいです。

  12. No.208 大好きなおやつ

    Yちゃん

    グミとチョコレートとアメ、フルーツが大好きです。甘くておいしいから好きです。毎日食べても飽きないくらい大好きです。ちなみに、ラムネも大好きです。

  13. No.207 大好きなおやつ

    Tさん(90歳)

    しょっぱいものより甘いものが好きです。
    あんこの入った和菓子が好きでスーパーなどで買ってよく食べていました。
    5月は柏餅が出たので美味しく頂きました。

  14. No.206 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Sくん(二人目)

    今行きたい場所は焼肉屋さんです。理由は、焼肉が好きだからです。私は特に牛タンと豚タンが大好きなのでそれを食べたいです。コロナでなかなか外食にいけていないので行きたいです。

  15. No.205 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Sくん(一人目)

    ラウンドワンに行きたいです。理由は、みんなで楽しく遊んで思い出を共有したいと思っているからです。それと、コロナになってからなかなか遊べていないのでストレス発散という意味でも行きたいです。

  16. No.204 今すぐ行けるとしたら、どこに行きたい?

    Hくん

    私は今映画館に行きたいです。5月14日に公開した「劇場版クドわふたー」と5月15日に公開した「FGO冠位時間神殿ソロモン」を見に行きたいからです。

希望館リレーコラム

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024