マイナビ2019 マイナビ2020
  1. ホーム
  2. リレーコラム

希望館リレーコラム

春になると始めたくなるもの

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.118

    T.K

    夜の明けるのが早くなり、早起きをして散歩を始めるのには絶好の季節。
    幸いにして我が家の周りは少し歩くと田園や畑がある。
    私の大好きなれんげ草の花、一面真ピンクのれんげ草が観られますように…
    でかけよう!!

アクセス数:327
  1. No.117

    植杉 彩香

    ディズニーのイースターに行きたくなります。
    春のディズニーはかわいいものが沢山あるので、ぬいぐるみとか買いたくなります。

  2. No.116

    橋本 三重子

    大掃除です。
    新学期を迎え、学校から配られた前年度のプリントを子ども達と一緒に片付けながら 『よし!このまま家中きれいに片付けるぞ!』と、毎年やる気がみなぎる春ですが…。
    そのまま片付くことなく夏を迎え、あっという間に秋を飛び越え冬が来る。
    いつまでたっても始まらない大掃除です。

  3. No.115

    K.S

    断舎離です。
    衣替えのシーズンを迎え、着られない物これからも着たい物、迷いに迷って毎年あまり進まず、又春を迎えるといった次第です。
    このコラム投稿をきっかけにすっきりさせたいと願っています。

  4. No.114

    深津 孝宏

    ①ダイエット   痩せたいから。
             前から持っている洋服をまた着られるようになりたいから。
    ②貯金      長女がこの春から中学生になるから
    ③中学生の勉強  長女が中学生になるので、一緒に勉強したい。一緒に勉強をしないと教えられないので。特に数学と理科。

  5. No.113

    瀧原 寛奈

    “山登り”
    気候もちょうど良く、美しい花や緑が見られる春は、山登りに最適なシーズンだからです。

  6. No.112

    相澤 宗利

    春になったら始めたいものということで、私は座禅を再開したいです。
    以前、座禅をすると脳が発達するという話を聞いたことがあり、さっそく近所のお寺に行って座禅指導を受けた過去があります。
    座っている時は食欲、色欲、雑念に襲われて、なかなか続けることができません。
    道元禅師が言ったように「只管打坐」ただひたすらに座ることで煩悩をふりはらいたいです。

  7. No.111

    関口

    健康維持、体力増進、何にせよ走っておけば間違いありません。春になるとというか、桜が咲くとやっておくことは桜RUNです。桜の花が散るときの花びらをキャッチするまで走ります。初めた頃は、手で花びらをキャッチしていましたが、慣れると簡単になってくるので、口でキャッチすることにしました。これは、手でキャッチするより何百倍も難しいです。しかも、キャッチできるまで、走り続けることを課しているので、キャッチできなければ、10キロ、20キロと走らなくてはなりません。皆さんもぜひ、とお勧めはしません。この桜RUNは難しいし、カッコわるい走法です。

  8. No.110

    Y.tomita

    春になると、心がウキウキしてなんでも始めたくなりますが、まずは冬の間に蓄えてしまった脂肪を燃焼する為にも散歩から始めたいです。今年は車で遠出をして、ドライブ・観光・散歩と欲張りたいです!

  9. No.109

    K.M

    愛車でのドライブ
    冬を超えて、また自然豊かな季節になると、思わず外に出たくなります。
    花粉は大敵!!

  10. No.108

    Y.S

    野菜の種や、花の種を植えることです。
    芽が出てきて花が咲いてくるのが楽しみです。
    見ているだけで癒されます。

  11. No.107

    アッコッコ

    そーじ!
    明るくなり(気持ちも!?)ほこりや汚れが目立つので、きれいにしたくなるのです。
    年間春だったらいつもきれいになっているのかな?イヤ、疲れる…。
    PS.花も植えたくなり、昨日ラベンダー買って植えましたぁ~。

  12. No.106

    氏家 拓海

    桜を見ながらのんびりする。
    ボーっとするのが好きなので、綺麗な桜を見ながらわたがしを食べたいですね。

  13. No.105

    中島 拓哉

    外出。
    暖かくなり、陽気もいいので外に出掛けやすくなるから

  14. No.104

    Y.T

    桜と猫が一緒に写っている写真を見てみたいですね。桜と猫どちらも好きなので。

  15. No.103

    H.S

    春に咲く花を感じながら散歩をします。桜の花が大好きです。
    今年も花の下を歩きたい!

  16. No.102

    A.A

    春の暖かさを感じるようになったら、利用者様との外出です。
    3月に入ると、梅、河津桜、白モクレンなどのお花見へ。花盛りでした。写真は花の苗を利用者様と買いに行き、皆様と植えました。

第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー

PAGETOP