希望館リレーコラム

学生時代に頑張ったもの、はまったもの、役に立ったもの

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.157

    高橋 一馬

    私にとってのこれがないと落ち着かない物は「スマートホン」です。視覚障害のある私にとって、スマホの登場は日常生活を大きく変化させるものでした。ガラケーと違い画面に出ている文字を音声で読み上げてくれる機能が抜群に良くなったのです。これによりメールやラインなどを自由に使えるようになり、様々な人とコミュニケーションが取りやすくなりました。また、視覚障害のある我々にとっては、お札を区別することは難しくかなり時間もかかってしまうのですが、スマホのカメラにお札をかざすことで千円、5千円などと読み上げてくれる「アプリ」があり、そのアプリが大活躍してくれています。さらに、「レストランなどのメニューを読み上げてくれるアプリ」や「スマホがカラオケボックスのリモコンの役目」を果たしてくれることで誰かに歌を入れてもらわなくても一人でもカラオケに行けるようになりました。このように私の生活のなかで欠かせないアイテムの一つとなったのがスマホです。見えないことで大変なことはたくさんありますが、そんな中でも少しでも楽しく、そして快適に生活していこうと思います。私に光をくれたスマホ。これはなくてはならない存在です。

アクセス数:387
  1. No.156

    大島 早紀

    うさぎのぬいぐるみ
    なかなか寝付けない時に、抱いて寝るとぐっすり寝れる。

  2. No.155

    高野 恵実

    抱き枕
    睡眠をとる時に、自分の愛用している抱き枕がないと、落ち着かずなかなか眠れません…

  3. No.154

    重倉 美香

    お昼寝の時は、幼児の時から使っている小さい毛布です!
    幼稚園の時に使用していたため、母の字で、私の名前が書いてあるのも、とっても落ち着くポイントです。

  4. No.153

    三川 洋子

    家族とチョコレート
    ・そばにいることが当たり前すぎて、主人の出張や娘の学校の旅行など、一緒にいないと落ち着かない。顔を見るとホッとする。
    ・疲れている時、イライラしている時、落ち込んでいる時、チョコレートを食べるとホッとして落ち着きます。
    2つとも私の安定剤です。

  5. No.152

    T.T

    「スマホ」と「仕事」です。
    スケジュールを登録してある「スマホ」と「仕事」がないと落ち着きません。
    仕事を辞めたとき、体の不自由な私の自立を一番に願って、様々な努力を共にしてくれた母が、「頑張って働きなさい」と言っているような気がして、仕事を辞めてしまったときは落ち着きませんでした。

  6. No.151

    K.A

    買い物メモ
    「半額セール」など、割引の商品に心を奪われ、肝心な物を買い忘れ。今は、料理酒を切らしています。
    年齢と共に落ちてくる記憶力…。「記憶より記録」の大切さをひしひし感じております。

  7. No.150

    T.K

    これをしないと落ち着かないものです。
    1日1回散歩をしないと落ち着きません。もう20年しています。
    もう一つ日帰り温泉です。時間を作って行っていますが、ひと月の疲れを取って明日の活力にしています。

  8. No.149

    田村 美優紀

    コーヒーです。
    ほぼ毎日コーヒーを飲みます。飲むとリラックスするので欠かせないです。砂糖やミルクは入れずにブラックで飲むことが多いです。

  9. No.148

    川原田 和弘

    眼鏡
    外すと手の届く距離の物以外は、ぼやけて見えてしまいます。文字通り周りが見えなくなってしまうので、風呂に入る時にも着けています。

  10. No.147

    H.K

    読みかけの本
    読書が大好き!でも最近はゆっくり読む時間がないのでバッグに入れておいて待ち時間を利用して読んでいます。出来ればたくさんの本を読みたいと思っています。

  11. No.146

    K.S

    インスタントコーヒーです。
    お茶等水分はいつも多目にとっていますが、日に1~2杯のコーヒーを飲まないとピリッとした感がありません。砂糖もミルクも入れ楽しんでおります。

  12. No.145

    福原 美代子


    免許を取ってからドライブが好きになりました。近くへ出かけるときはもちろんのこと、いつも車に乗って出掛けてしまいます。

  13. No.144

    H.A

    携帯(アイフォン)
    理由:友達との連絡交換、バスケの情報、他色々・・・随時そばにあるか、持っていないと落ち着かないです。

  14. No.143

    S.O

    首を守るもの(タオル、タートルネック等)
    理由は分からないのですが、首に何もないと、ムズムズしてしまうから。

  15. No.142

    E.I

    孫たちの笑顔です。
    見られない時はどうしたかな?風邪ひいたかな?とあれこれ思いめぐらしますが、会えて満面の笑みを見たときの落ち着き感は・幸せは100パーセントです。

  16. No.141

    田中 友梨

    お菓子(甘いもの)
    気持ちが落ち着かない時に食べると気持ちが落ちつく。
    「頑張ろう!」という気持ちになる。

  17. No.140

    乗附 千草

    コンタクトレンズのストック。
    近眼なのでストックのコンタクトレンズが余分にないと心配で落ち着きません。
    また寝る前に枕元にめがねがないと落ち着かない感じです。朝目覚めたときに安全に家の中を移動できるようにです。

  18. No.139

    角田 万寿美

    リップクリーム
    唇が荒れ症なので、季節に関係なく塗っています。ちなみに職場に一つ、台所に一つ、洗面台に一つ、職場用バッグ・お出かけ用バッグに一つずつ、常時欠かさないように置いてあります。

  19. No.138

    I.M

    私にとって無いと落ち着かないものは、家の冷蔵庫に貼ってあるカレンダーです。カレンダーには、家族の予定が細かく書いてあります。このカレンダーが無くなってしまうと何もできません。今の時代携帯にもカレンダーアプリ等がありますが、紙のカレンダーが一番使いやすいです!

  20. No.137

    白石 英子

    目覚まし時計(電波時計)
    毎朝私を起こしてくれる。これが無いと私の一日はスタートしません。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024