職員のつぶやき 希望館リレーコラム

一番好きなおにぎりの具は?

部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.123

    氏家 拓海 (児童)

    昆布です。子どもの頃、昆布は苦手だったのですがおにぎりの具の昆布を食べこんなに味の濃い美味しいものがあったのかと感動した思い出があるからです。

アクセス数:314
  1. No.122

    大熊 舞 (八幡)

    明太子&昆布です!
    美味しい+美味しいが美味しくないわけがない!
    具がひとつでは面白くないと思って一緒に入れたら最高だった!

  2. No.121

    桑原 公篤 (児童)

    梅おかかが入ったおにぎりが一番好きです。高校生の頃、三年間ほぼ毎日母の作った梅おかかおにぎりを食べていました。よく飽きずに食べ続けられたなと思います。

  3. No.120

    竹沢 幹世 (希望館デイサービス)

    コンブのおにぎりです。塩分が大好きなので、コンブ多めが好きです。
    塩たっぷりの具なしおにぎりもお気に入りです。
    のりは、しっとり派で、最初から巻いてあるのが好きです。

  4. No.119

    仁科 慶 (調理)

    一番を決めるのはなかなか難しいですが、強いて挙げるなら「焼きたらこマヨネーズ」ですかね。
    理由は単純にマヨネーズが大好きだから!!です。
    ただ、最近は子どもが好きなのでお弁当でよく握るのですが、わかめのおにぎりもなかなかいいなぁと思ったりもしてます。

  5. No.118

    神薗 秀子 (デイサービス六郷友の家)

    梅干しの具が好きです。義母が毎年、梅干しを漬けて送ってくれます。家では漬けないので、手作りの味が懐かしく、いつも美味しくいただいています。

  6. No.117

    秋山 修次 (デイサービス六郷友の家)

    よくコンビニで購入するのは「めんたいこ」のおにぎりです。特に理由はないのですが、おにぎりを買う時は必ず明太子を買ってしまっています。おにぎりの具ではないですが、昔からおにぎりと言えば三角ではなく、マルのおにぎりです。自分でおにぎりを作るときも、マルく作ります。三角は難しい・・・。

  7. No.116

    クロ (事務課)

    鮭です。子どもの頃はそれほどでもなかったのですが。
    ちなみに小学生の頃は、親によう「納豆おにぎり」をお願いしていましたが、友達には気味悪がられました。
    手巻き寿司の納豆は許されてるのに…。

  8. No.115

    T.M (ヘルパーステーション)

    おにぎりの具は鮭が好きです。
    理由は白いご飯と鮭の色合いと、塩加減がおにぎりに合っていると思いますし、
    人の体にとても大切な蛋白質が豊富だと思われるからです。

  9. No.114

    U.T (相談員)

    昔はおにぎりと言えば梅か昆布かおかかくらいだったので、「ツナマヨ」をはじめて食べた時は衝撃でした。
    今は色々なおにぎりがありますが、作るにしても買うにしても、ついつい手を伸ばすのは梅干しのおにぎり。
    おばあちゃんが漬けていた、涙がでるほどしょっぱい梅干しで作ったおにぎりがもう一度食べたいです。

  10. No.113

    櫻井 有希 (希望館デイサービス)

    梅干しとおかかとツナマヨです。
    中でも、梅干しが大好きなので、おにぎりの中でも一番おいしくって大好きです。

  11. No.112

    H.Y (児童)

    我が家の定番おにぎりは「梅こんぶおにぎり」です。あたたかいごはんに、塩こんぶと梅干のつぶしたものをそれぞれ適量混ぜこんでにぎります。夏は梅多めにしてみたり、ゴマや青じそなど入れてみたり、アレンジも楽しめます。息子の幼稚園は毎日お弁当でした。そんな中、息子が思いついたおにぎりです。もう10年、我が家で作られ続けています!

  12. No.111

    S.K (特養)

    一番好きなおにぎりの具は、おかかです。
    理由はご飯に合う食材だからです。
    最近は、おかかチーズのおにぎりも見かけるので、興味があります。

  13. No.110

    T.N (あんしんセンター)

    焼きたらこおにぎりです。たらこは、焼きすぎず、半生ぐらいがベストです。
    半生だとプチプチとねっとりした食感の両方が楽しめます。
    海苔をまいたり、今の時期は青じそをまいて食べても美味しいですね。
    理由は特にないですが、気づいたら、おにぎりの具はたらこが好きでした。

  14. No.109

    クニクニ・ハラデ (児童)

    “梅干し”
    田舎の畑に梅の木が3本あった。田舎の母は子ども6人学校給食もなく、毎日弁当を6ヶ作るが必ず梅が弁当箱の隅に1~2ヶ入っていました。その梅は、家で作ったとてもおいしい梅干しでした。
    80近くなっても母の作った弁当とむすびの味は今も忘れられません。

  15. No.108

    松島 和希 (養護)

    明太子マヨです。
    マヨネーズが好きだからですかね。ツナマヨもいいですが明太子のピリッとした辛みがマヨネーズとあって最高です。
    コンビニには期間限定でしか置いていないので、あったら買ってしまいますね。

  16. No.107

    S.K (特養)

    「タラコ」です!!
    育ちは群馬県ですが出身が新潟県なので海産物が大好きです!
    近年、コロナの影響で行けていませんが、落ち着いたら新潟のタラコ握りが食べたいです!!

  17. No.106

    S.K (調理)

    「明太マヨネーズ」
    マイルドな味だからです。パスタに入れたりしても美味しいです。

  18. No.105

    ココ助 (プチ希望館)

    私の好きなおにぎりの具は辛子明太子です。
    辛子明太子のピリ辛とご飯がよく合いとても大好きで、いっぱい食べられます。

  19. No.104

    A.Y (ヘルパーステーション)

    昆布です。
    若い時もありまして、その時はあまり食べなかったのに、歳を重ねるごとに好きになっていました。
    昆布はミネラルを含み髪の毛によいので白髪もなくなりふさふさ髪になったらいいなぁと、思って食しています。

職員のつぶやき (希望館リレーコラム)

第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024