職員のつぶやき 希望館リレーコラム

粒あん派? こしあん派?

部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.081

    堀口 徹也 (特養)

    こしあん? 何ですかそれは??
    私は粒あんのみ、「あんこ」と思っています。
    異論は認めます・・・。

アクセス数:346
  1. No.080

    片山 由起子 (児童)

    私はつぶあん派です。
    わたしにとってあんこというと子どもの頃から母がお盆やお彼岸の時におはぎを作るために前日の夜から煮込んで作るものでした。手作りのあんだと、どうしても粒あんの方が皮を除かない分手間も少ないため自分にとっては幼いころからあんこ=粒あんでした。そのため食べ慣れている事もあって今でも粒あん派です。

  2. No.079

    武藤 治香 (児童)

    こしあん派です。同じ原料で同じ味のはずなのに、食べた時に口に薄皮が残るつぶあんが苦手です・・・
    同じに理由でグリンピースの皮も苦手です。やっぱり滑らかなこしあんが大好き!

  3. No.078

    H.S (児童)

    ものによりますね。あんパンはこしあんですが、おしるこはつぶあんです。両方好き。

  4. No.077

    S.R (デイサービス希望館)

    粒あん派です。
    おススメの和菓子は、水上町にある「小荒井製菓の生どら焼き」です。

  5. No.076

    イタズラ狸 (児童)

    つぶあん派でありつつ、こしあんも一押しな私です。
    10数年前、獣害で悩む山間の畑を訪ねた美濃武保殿もある草藪の向こうでは腰をかがめた老婆が額に球の汗を光らせて防護の電気柵を張っていたことがあります。見かねた業者と手伝い設置を終えて一休みし「こんな山で何を作ってるんですか?」と聞くと「小豆だよ。なんだから知らんけど虎屋とかのになるんだとさ。」と聞くと目の前の鞘がダイヤモンドに見えてきました。羊羹を食べると「あの時のばあっちゃん元気かな?」と思い出します。

  6. No.075

    細野 千尋 (児童)

    昔からつぶあん派です。小豆の皮や粒を感じたいからです!

  7. No.074

    木暮 七海 (養護)

    私はどちらも好きですが、しいて言えば粒あんの方が好きです。
    この間、ヤオコーのおはぎが美味しいとTwitterで見て購入してみました。自社製のあんこらしく、甘さも丁度良く久々に食べたのもあり美味しかったです。

  8. No.073

    バンブーハウス (ヘルパーステーション)

    私は粒あん、こしあん両方とも好きです。
    粒あんは、ぜんざい、おはぎ、草餅、あん饅、なんでも万能で食感も好きですポリフェノールが多いです。
    こしあんは口当たりが滑らかなところが好きです。
    好きな和菓子はいちご大福です。微笑庵さんのいちご大福は高価だけど絶品。叶匠寿庵さんの水羊羹も小豆濃く滑らかです。
    春の桜餅も美味しくて好きですね。

  9. No.072

    T.Y (居宅)

    「こしあん」です!
    何故って言われると何故だろう、なめらかだから…かな?
    義祖母が薪ストーブでゆっくりと時間をかけて作ってくれた「こしあん」をのせて食べる手作りの「きびだんご」は本当に最高です。

  10. No.071

    N.A (プチ希望館)

    こしあん派です
    祖母が作るこしあんのおはぎが小さい頃から大好きで今でもお店でこしあんのおはぎを見かけるとついつい買ってしまいます。
    「マツコの知らない世界」で紹介されていたタケノとおはぎのおはぎが一度でよいから食べてみたいです・・!

  11. No.070

    K.M (調理)

    いちご大福、焼きまんじゅうが好きです。
    いちご大福は高崎の微笑庵が美味しいです。
    こしあん派です!

  12. No.069

    S.K (プチ希望館)

    こしあん派です!
    古月堂の「本宿どうなつ」に白あんでこしあんの種類があるのですが、おススメです♪

  13. No.068

    A.M (調理)

    こしあん派です。
    元々豆が苦手で食べられませんでしたが清芳亭の温泉まんじゅうを食べてみたらおいしくて、それから食べられるようになりました。
    私のおススメの和菓子は微笑庵の「ちごもち」です。苺が大きくて、甘くてとても美味しいです。

  14. No.067

    こやの (人事課)

    (あんまんを除く全てのあんこの食べ物は…)粒あん派です。
    おすすめのあんこの食べ物は、長野県にある「いろは堂」というおやき屋さんのあんこおやきです!
    たまーにツルヤ(スーパー)でも冷凍されたおやきが売ってますよ~~!
    (本当はいろは堂のかぼちゃ推しなんですが…今回のお題はあんこなので)
    あとは、韓国スイーツの「ホットク」も中身が粒あんだと、めちゃくちゃ美味しいです。これは完全に好みだと思いますが、、、。

  15. No.066

    S.T (特養)

    粒あん派です。こしあんも嫌いではありませんが、粒あんのほうが食べていて楽しい気がします。

  16. No.065

    新井 厚子 (デイサービス六郷友の家)

    職員の「つぶやき」だけに!?つぶあん派です。
    小豆の歯ごたえにより、甘さを強く感じない所が好きです。(個人的見解です)
    おはぎ、あんまん、団子、お汁粉は粒あん派ですが、水ようかん、おまんじゅうは、のどごしの良いこしあんが美味しいと思います。

  17. No.064

    M.H (相談員)

    どちらかと聞かれれば両方です。どの店のどのあんこが良いともありません。
    あんこが好き。
    ただ、人生で一番おいしかったのは、父の日に娘がくれたあんぱんです。
    そのあんぱんはおやつに出たそうですが、私があんこが好きということで自分が食べずに、持って帰ってきて、「いつもありがとう」とくれました。
    そのあんぱんを超えるものはもうないかもしれません。

  18. No.063

    橋場 恵子 (ヘルパーステーション)

    幼い頃、隣組に仏事があると、親は手伝いに行き、必ずおまんじゅうをもらって帰る。中はこしあん。
    当時の子供にはごちそうで喜んで食べた。今は甘いものはあまり口にしないが、季節になると、松井田の「たわらや」のいちご大福は美味しくいただいている。

  19. No.062

    吉江 菫 (ケアハウス)

    どちらも好きなのですが、どちらかというとこしあんが好きです!
    大福とかあんころもちとか、練りきりが好きです。
    観音最中で有名な観音屋の練りきりが美味しいそうですよ。

職員のつぶやき (希望館リレーコラム)

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024