希望館リレーコラム

遠足に持っていった思い出のお菓子

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.060

    堀口 哲哉(特養)

    遠足には、体調不良で参加できないことが多かったので、お菓子の思い出よりも苦しかった記憶しかありませんでした。

アクセス数:384
  1. No.059

    伊藤 里子(リハビリ)

    遠足のお菓子は持って行ってはいけない記憶が…曖昧なので別の話題を…
    何でも願いを叶えてくれるヒンドゥーの神、ピンクのガネーシャに会いタイ、ネズミの使者に伝えることは「宇宙の生あるものから病気が消えます様に」、巨大なガネーシャに睨まれたら「夫婦がこれからは謙虚な気持ちでいますように」と願ってしまうゾウ。

  2. No.058

    小林 道貴(児童)

    それは小4の春の遠足のこと。足尾方面だったと記憶していますが、昼食になり、渡良瀬川の河原にシート(昔なので風呂敷)を広げ、おやつも食べていいというので、私は源氏パイと歌舞伎揚げを出しました。すると隣のグループのある女の子が「ああ、それ私も好きなの! でも今日は他のにしちゃった…。」と淋しそうに言うので、「じゃあ、ひとつずつあげるよ。」と超赤面で言ったことを覚えています(女の子が好きだったので)その後、5.6年とクラス・班も同じで運命を感じました。しかし中学校では3年間別クラス、高校も私はバカ高校、彼女は進学校に進学。誰にでもある甘酸っぱいお話でした。

  3. No.057

    E.I(調理)

    小学校の時、もう○○十年前です。
    マーブルチョコをたくさん買って持って行きましたが、私はチョコが嫌いなので友達みんなにあげてしまいました。でもそれが楽しかったです。

  4. No.056

    川原田 和弘(特養)

    私の思い出に残っているお菓子は「酢だこさん太郎」です。
    幼稚園の頃から、祖父に駄菓子屋へ毎日連れて行って貰い、毎日酢だこさん太郎を食べていました。その為、お菓子と言えば酢だこさん太郎しか思いつかず、決められた御小遣い分の酢だこさん太郎を持って行き 皆に笑われました。
    学年が上がるにつれ、ワサビのり太郎や蒲焼さん太郎に浮気もしましたが、忘れられない思い出です。

  5. No.055

    T.S(プチ)

    キャンディーの「いちごみるく」です。いちごの酸味とみるくが良く合い、三角の形が新鮮に感じられ初めて食べた時から大好きになりました。小さくて分けやすいので遠足に持って行きました。

  6. No.054

    いかちゃん(児童)

    ヤンヤンつけぼー
    スティック状のクラッカーに、チョコやトッピングをつけて食べるのが、とてもおいしくて好きでした♪

  7. No.053

    大木 彩(児童)

    タマゴボーロ♡
     ※イワモト製菓のものが好き♡
     小さな頃から大好きで、今もよく食べています。
     甘くて優しい味が好きです♡

  8. No.052

    K.I(八幡)

    真っ先に思い浮かぶのが「トゥインクルチョコ」。遠足の時だけ食べられる特別なお菓子でした。今も現役で頑張っていますが、見かけるだけでキュンとする思い出です。

  9. No.051

    乗附 千春(六郷デイ)

    遠い遠い記憶をたどって・・・。甘いお菓子が大好きな私はスーパーで、ガム・あめ・チョコレートなどを買い、遠足の時に友達と交換して食べるのが楽しみでした。
    具体的な商品名まで思い出せず、すみません!!

  10. No.050

    H.K(ヘルパー)

    ツインクルというチョコ。うずらの卵くらいの大きさのチョコの中にこんぺいとうやハート型のラムネが入ってます!中から何が出てくるか楽しみで、大好きでした。遠足のために買ってもらい、残して帰って大切に食べていました♪

  11. No.049

    根岸 深雪(児童)

    「きのこの山」です。今でも断然“きのこ派”です。
    チョコとビスケットの割合がベストマッチ!!

  12. No.048

    髙木 静江(特養)

    私にとって遠足は、ずいぶん前のことで、あまり覚えがなく、かすかな記憶だとマーブルチョコを持って行き、一粒ひと粒食べた思い出があります。食べた後の円柱の空を工作に使用した覚えがあります。
    以上

  13. No.047

    T.C(デイサービス)

    ◎ポテコ
     塩味でとってもおいしく指にはめて、食べていた思い出があります。

  14. No.046

    H.M(生活相談員)

    ・すっぱいレモンにご用心・プチプチチョコ占い・わたパチ
    ギリギリ駄菓子屋さんもあった頃で、質より量でいっぱい持って行きました。その中でもこの3つは、味もさることながらみんなでバスの中で楽しめたものです。プチプチチョコ占いで恋愛運を調べ、友達の好きな人がばれたりしました。しかし高校の時に付き合ったのであながちウソではないかもしれません。私の金運(小遣い)もそろそろ当たるはず!

  15. No.045

    中村 りん(児童)

    「そのまんまガム」です。3個中1個すっぱいガム。必ず持って行って友達とロシアンルーレットしました。が、味覚音痴なのですっぱいのか普通なのかよくわかりませんでした。

  16. No.044

    鷲巣 弘子(養護)

    あんまり昔なもので忘れてしまったよ。遠足の前日にみんなで買いにいったよね。
    欠かせないお菓子はチョコレートでした。それも明治の板チョコです。気温が上がるとグニャっとなったりして。その頃から、チョコレートなしでは生きていけなかったんだ。と、今気づきました。

  17. No.043

    糸井 奈々子(調理)

    子供の頃からあまりお菓子をたべなかった私が、遠足の時だけ買っていたのが「ロッテスペアミントガム」です。白いライオンが目印の板ガムでした。
    ミントと言うより、スパイスのような味がとても好きでした。

  18. No.042

    N.Y(居宅)

    グリコのアーモンドキャラメル!!
    しかも、遠足では食べずに持ち帰り、それをしばらく家でのおやつとして食べるのが本当に楽しみでした!
    普段は、母親の手作りおやつだったので…。

  19. No.041

    彩乃(事務)

    私「よっちゃんいか」と「蒲焼さん太郎」が子供の頃から大好きです。
    えっ?お酒のつまみじゃん、子どもなのに…。そうです!甘いものよりからいものが昔から好きかも…。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024