希望館リレーコラム

なんでもつぶやいてみませんか?

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.019

    R.K

    「過ぎてみれば・・・」
    子どもたちが夏休みを迎えるにあたり、今夏ほど、ユウウツで夏休みなんて来なければいいと願ったことはなかった。これほどまでに不安な気持ちで夏休みを迎えるなんてなかった。しかし・・・いざ蓋を開けていれば、あれよあれよと過ぎて行き、夏休みも終わって新学期。全く何もなかったわけではないが、嬉しい想定外の結果となった。
    気が張っていた分、脱力感が襲ってきてくるのではないかと、別の不安が心をよぎる今日この頃だ。

アクセス数:359
  1. No.018

    T.U

    子供の学習用品のこと。
    学校配布のパンフレットに載っているお習字セットも絵の具セットも彫刻刀セットも、どうしてあんなにカワイイのでしょう。彫刻刀なんてプラスチックの箱に入ってりゃ十分だろうが!と思いつつ、我が子が選んだキラキラな「ケースカバー付き彫刻刀セット」をお買い上げ。
    もうアレ、おばちゃんにはスマホケースにしか見えないわ。さて次は裁縫セットがやってくる。どんなことになるのやら…。

  2. No.017

    渡邉 唯

    直感で衝動買いをした「ウエズレーの国」という絵本。ウエズレーという少年が夏休みに自分だけの文明を作り上げてしまうという物語なのですが、幼い頃に冒険 が好きだった私には、とてもワクワクさせてくれる楽しい本でした。子どもたちの持つ世界の広さ、豊かさを感じさせられると同時に、作者側である大人から見える子どもという存在は、こんなに大きな“ワクワク”を背負っている輝かしい存在なのだなあと、しみじみ思ったのでした。

  3. No.016

    市川 史彦

    息子がサッカー教室に通い始めました。
    一生懸命がんばっています。

  4. No.015

    小幡 翔

    「ゲームとオリンピック」
    東京オリンピックが開催されます。身体を使った競技もいいですが、最近では、テレビゲームが『eスポーツ』という競技として世界中で盛りあがりを見せ、オリンピックの新種目として採用が検討されています。私もゲームが大好きで、小さい頃からずっと遊んできました。それが今ではスポーツ種目として大会が行われているとは時代の流れを感じます。「ゲームはちょっと…」と思う方も、『eスポーツ』という新しい種目に少しでも興味を抱いていただけたら嬉しいです。

  5. No.014

    島田 恵子

    「天然記念物・忍野八海」
    外国人がいっぱいで、すれ違う度に身体がぶつかり、避けてもまたぶつかる。
    お土産屋さんに並ぶ、ブランドバッグの棚も、京都の舞妓さんのタペストリーも違和感だらけ。
    パワースポット「忍野八海」は、外国人パワーの「押しの猪八戒」と感じた一日でした。

  6. No.013

    塚田 美智子

    我が家の子供たちは夏休みの宿題を提出して、今が一番のんびりと夏休みを楽しんでいる毎日です。もうすぐ学校も始まります…家族はのんびりした毎日がやってきます。

  7. No.012

    神澤 千華子

    消費税10%
    平等と公平。
    どんなにお金持ちでも、子どもでも消費税は10%!!

  8. No.011

    高橋 一馬

    私のつぶやきは「飲料、自動販売機について」です。視覚障害のある私にとって自販機で飲み物を買うのはちょっと大変なことです。なぜならどこに何が売られているか分からないからです。さらに最近ではボタンではなく、タッチパネルの自販機まで登場しています。そのためますます買いにくくなるのではないかと心配です。この様に書くと『じゃあコンビニとか店員さんのいる処で買えばば良いのでは?』と思う人もいるかと思います。しかし自販機の最大の魅力は手軽さにあるのではないでしょうか。私達も安心して飲み物を買うことが出来るように、例えばスマホのアプリなどを用いて音声で何処に何が入っているかが分るような時代が来てほしいと心から願っています。
    これが私のささやかなつぶやきです。

  9. No.010

    篠田 涼介

    9月13日(金)に、群馬県児童養護施設連絡協議会の野球大会が行われます。
    去年は決勝(?)で惜しくも敗退してしまったので、今年は少しでも戦力になれるように頑張ります!

  10. No.009

    左部 良典

    <新たな趣味>
    今年はたくさん野球観戦に行きました。目の前で繰り広げられる激しい攻守から目を離せません。野球の魅力をどんどん深く知ることができ、とても楽しいです。余談ですが、野球観戦はブラスバンドの演奏とチアのダンス、ドームだったら美味しいお酒など、見所が満載です。

  11. No.008

    池上 高志

    8月3日4日の高碕山車まつりに参加してきました。少しばかり日焼けをして、5日に出勤した時は声が嗄れて、まるで新宿2丁目の人みたいと言われてしまいました。
    これで、今年の夏は終わりました。
    お祭りの状況は、20日の群馬テレビに少し映っています。
    さ~て、来年のお祭りに向けて、準備するぞ!!

  12. No.007

    薄井 太良

    リビングに飾ろうと、ジグソーパズルを始めました。大きさが70×50センチくらいで、1000ピースのパズルです。最初は楽勝だと思っていましたが、いざ始めて見るとかなり難しい…。熱中しすぎて気が付くと3時間経っていたなんて事も。とりあえず完成目指して頑張ります。

  13. No.006

    橋場 恵子

    今夏、連日の猛暑にイライラがおさまらず、おかしくなりそうだった。集中力ゼロ。嬉しいことが一つあった。私のお気に入りの傘が二年ぶりに帰ってきたのだ。朝日をたっぷり浴びて焼けていた。でもいい、帰ってきたのだから…
    庭では行く夏を惜しむかのようにつくつくぼうしが鳴いている。

  14. No.005

    人事課 Y.TOMITA

    20万円以上する刺繍のできるミシンが壊れました(涙)修理に2万5千円、刺繍は復活しないかも…家族三人のスマホの容量がなくなり。全員で買い替えです(涙)
    テレビのサウンドスピーカーの調子が悪くなりました(涙)冷蔵庫も寿命が来ています(涙)掃除機もゴミを残すようになりました(涙)
    こんな時ってありますよね!!
    18歳になる飼い猫が目が見えなくなっても私たちに幸せをくれるのが救いです♡

  15. No.004

    辻田 良子

    思い当たるものと言えば、オクラ水・プルーン・ルイボスティー、いったい何が良かったのかなあ? ずっと高目だった血圧が最近測るたびに正常値です。

  16. No.003

    H.A

    バスケットボールが熱いです。男女日本代表、Bリーグ、NBA、中、高、大生
    是非、観戦または、テレビか携帯でみて下さい。

  17. No.002

    津久井 太一

    ・あ、エンジン掛かっちゃった、、、

     ※PHEV(プラグインハイブリット)車を運転中。ほぼ電気モーターで走行出来るので、何かの拍子でエンジンが掛かると悔しい気持ちになります。

  18. No.001

    H.S(ヘルパー)

    思う事。昔、携帯電話が無かった時代すごかったなあって思います。友達との待ち合わせなど、しっかり時間を見て行動していたと思います。のんびり過ごしてたと思いきや、自分で考えたり調べたりしていたな~

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024