希望館リレーコラム

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.101

    3階
    附田 みな美

    Twilight Sky(多田李衣菜 cv.青木瑠璃子)…アイドルマスターシンデレラガールズというゲームに登場する、女の子の曲です。「夢は目を開けてみる物」、前向きに、元気な気持ちになります。
    TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック(澤野弘之)…作曲は全て「ドラマ医龍」の音楽も担当している澤野弘之。歌詞はありませんが、魂の揺さぶり方がとても上手い曲が多いです。やるぞ!という気持ちになれます。浄化系曲もおすすめ。
    LOSER(米津玄師)…サブカル系の若い世代に絶大な人気(らしいです…。)の男性シンガーの曲です。妹とライブを見にいった事もあります。最新曲のOrionはアニメ版「3月のライオン」の主題歌にもなっています。等身大のまま、前に進もうと、頑張れそうな気持になります。

  1. No.100

    八幡
    松井 瑠美

    通勤時、音楽は何も聴きません。ニュースや外国語(中国語、韓国語など)テレビから聞こえる音を聴いたり、思いついた曲をアカペラで歌っています。目から情報を得ることが好きなので、いつもと違う風景の変化に気付いたり、時には笑えるような面白い人や物を発見することもあります。

  2. No.099

    八幡
    小池 茜

    Juliet の「サンキュー」です。曲の中に色々な動物が出てきて可愛い曲です。仕事中は誰に対しても感謝の気持ちを持って接しています。皆さんもぜひ聴いてみて下さい。

  3. No.098

    デイ
    青木 まどか

    Mai J.「Let it Go ~ありのままで」娘のダンス練習のために、車の中でずっと流しているので、私もそのまま聴きながら通勤中も聞いています。

  4. No.097

    2階
    土工 通明

    MINAMI NiNEの「Don’t worry」これは地元宮崎の先輩のバンドで、「辛いことがあっても絶対に大丈夫」という強いメッセージが込められた曲です。この曲に勇気づけられています。
    チームしゃちほこの「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」寝起きが悪いので、これ聞いてテンション上げて出勤。とりあえず曲名が長い。

  5. No.096

    八幡
    石垣 和子

    「シェイクシェイクげんき」おかあさんといっしょの最近の名曲。思わず一緒に口ずさんでしまう、何だか元気になれるとっても楽しい曲です。

  6. No.095

    八幡
    佐久間 祐子

    EXILE一族の曲。
    特にLIVE前後はLIVEのために仕事をがんばろうと思います。

  7. No.094

    調理
    M

    「リンダリンダ」社会人になると、様々なことでストレスを感じることが多く、それを忘れさせてくれる一曲です。
    「ドラえもん」子供にバカにされることもありますが、この曲は童心に帰ると同時に初心に帰る、一つのアイテムです。とても穏やかな気持ちで聞ける。

  8. No.093

    八幡
    鎌田 成実

    洋楽をよく聴いています。ノリのいい曲なら何でも好きで、洋楽を聴いてテンションを上げ、職場に向かいます。帰りはジャスティンビーバーの「sorry」を聴くのが最近のお決まりになっていて、ジャスティンの歌声に癒されながら帰宅します。

  9. No.092

    事務
    吉岡 みどり

    ここ最近の通勤時はback numberのベストアルバム「アンコール」ばかり聴いています。歌詞に登場する主人公はちょっと情けない“恋愛ヘタレ系”が多いですが、思わず共感してしまう曲ばかりです。一度聴いたら忘れられないメロディーと歌声も魅力!オススメです(^^)

  10. No.091

    六郷
    秋山 修次

    通勤時間に音楽を聴くことが無いんです・・・朝の通勤時には、TBSの「あさチャン!」で主なニュースを聞き、その日の話題に出来そうな情報を集めています。帰宅時は、内容は関係なくTBSが聞こえているだけで頭の中は夕飯のメニューを考えている間には自宅に到着です。ちなみに、通勤時間10分程度なので!!最近の歌にも、ついていけなくなりました。。。

  11. No.090

    大橋
    森田 昌宏

    おすすめの曲が沢山あり過ぎて、絞りきれないので、主旨とは、ずれてしまうとは思いますが、通勤時にはラジオをよく聞きます。色々な投稿を聞いていると、「大変なのは自分だけじゃないんだ。」と元気づけられます。 最近ではスマホのアプリで、1週間以内の番組であれば、いつでも聞けるようになったので、より身近になりました。ちなみにおすすめ番組は「148neo」です。このコラムを見たアミーゴの方は、お声かけください。

  12. No.089

    大橋
    箱田 久美子

    ズバリ、ブルーススプリングスティーンの「Born to Run」です!
    邦題は「明日なき暴走」といいますが、タイトルの通り、「俺たちは走るために生まれた!」という歌詞と、エネルギッシュな歌声にしびれます。何かを打ち破ろうとし、大事なものを手にするために走り続けるんだ!と叫んでいるこの歌を聴くと、力が湧いてきます。

  13. No.088

    水野 順一

    おすすめの曲は「富田 勲」の作品(シンセサイザー)です。
    出勤時には「壮大なパワー」を、退勤時には「宇宙的癒し」を受け取っています。ちなみに今聞いているものは「バック ツー ザ・アース」という曲です。元気と癒しをもらえますよ。

  14. No.087

    ケア
    南雲 恵

    ドリカムのベストアルバム“私のドリカム”です。
    ドリカム歴うん十年ですので、理由は好きだからになってしまうのですが…アップテンポの曲がある3枚目の“LIFE”が特に朝の通勤時にはおすすめです。

  15. No.086

    デイ
    中島 拓哉

    西野カナ「Dear Brid」
    通勤時にめざましテレビを観ているので、曲が流れてくると今日も一日頑張ろうと思えるから。

  16. No.085

    大橋
    三川 洋子

    私は韓国ドラマにはまり、K-POPを聴くようになり、なかでもSHINeeの曲をよく聴きます。通勤時は今日も一日頑張ろうという気持ちになるようにアップテンポな曲を聴いています。又、娘の影響で超特急やSUPER★DRAGONの曲を聴いています。皆さんも聴いてみてください。

  17. No.084

    大橋
    金田 ゆかり

    おすすめの曲…ではありませんが、FMぐんまの「WAI WAI Groovin′」を聴きながら出勤しています。パーソナリティーの内藤聡さんの快活で人柄あふれるトークやリスナーとのやり取りに元気をいただいています。「ワイワイグルービーン!」の掛け声がかかると、条件反射でこぶしが上がってしまいます。

  18. No.083

    居宅
    深津 孝宏

    aiko「桜の時」 / UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと(all quartets lead to the?) / SECONDWALL「恋の終わりに、桜舞い散る」
    季節的に「こんな時期だなぁ」と思って。歌詞の状況を想像しながら聞いています。

  19. No.082

    プチ
    松本 香織

    米津玄師さんアルバム「Bremen」
    子どもが聴いていたので聴く様になりましたがメロディーが頭に自然と入ってとても覚え易いので気に入ってます。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024