希望館リレーコラム

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.059

    児童養護施設希望館
    島田 友美

    お煎茶(煎茶道東阿部流)お抹茶(大日本茶道学会)2種類のお茶をいつの間にか20年習っています。この日は初釜(新年に初めてお茶を立てる行事)でした。お正月なので酒席というお茶とお酒を入れる特別なお点前で新年をお祝いしました。 お茶は、美味しいお茶やお菓子を頂くだけでなく、お手前や細かい所作を覚えたり、集中する瞬間があったり、歴史に触れる瞬間があったり、先生や社中のお仲間との雑談も楽しみの一つで、普段の生活では味わえない日本の文化に触れる機会です。仕事で遅くなる日も多くなかなか研究会までは参加出来なくなってしまいましたがお稽古だけは何とか通っています。今年はお茶会への参加も再開したいと思います。休日はゆっくりして消極的休養をすることも大事ですが、普段の生活とは違う事をして積極的休養を行ってみてはいかがでしょうか?

  1. No.058

    八幡
    片山 由起子

    休日は、できるだけ自分の好きな本を読んだりと趣味に没頭して過ごすようにしています。現在は住み込みということもあり、時には休みの日でも住み込み部屋で過ごしてしまったりすることもありますが、自分の趣味だけに没頭できる時間を多く作るようにしています。

  2. No.057

    八幡
    小島 渉

    私の休日の過ごし方は、大好きなラーメンを食べる事です。もともと学生の時にラーメン屋やでバイトしていたこともあって、3食ラーメン全然行けます!!ただ、最近は食べ過ぎなのか腹の周りが肥えてきたので、一時期乗っていた自転車に休日を使って乗っていこうと思います。今後の予定は、自転車に乗ってラーメン屋をめぐって行きたいと思います!!

  3. No.056

    八幡
    高木 理帆

    寝ることが大好きな私は『今日は寝る日』と意気込んでお布団とお友達になっている時もあれば、リフレッシュをしに遠出をしたり、買い物に行ったりと気分に合わせて過ごしています。でも何をするにも睡眠を沢山とってからがモチベーションが上がりますね!

  4. No.055

    居宅
    鈴木 浩

    冬はやっぱりスキーでしょう。スノボもいいけどスキーもね♥スノーボード人気に押され気味だったスキーも、最近、徐々に人気が回復してきました。寒いからと言って、閉じこもっていないで雪山にスキーに出掛けよう。運動した後の温泉も最高です。 スキーに出かける前は映画『私をスキーに連れてって』を観て予習をお勧めしま~す。誰もが、原田知世・三上博史気分でゲレンデに向かうことができますヨ
    素敵な出会いが待っている・・・かも。

  5. No.054

    養護
    佐藤 聖美

    10年ほど前から「山登り」を趣味にしていて、天気の良い日には近場の山に行っています。きれいな空気・心地よい風を感じながら歩くとリフレッシュできます。また、同じ頂上にたどり着くルートも色々あり、それも楽しみのひとつです。

  6. No.053

    2F
    松本 亜弥

    大好きな嵐のライブDVDを観たり愛犬と戯れたりしています。時々雑貨屋にも行ったりします。

  7. No.052

    事務
    富田 弥生

    ほとんどが家事、家族の世話ですが、趣味に費やすことも多いです。一つは料理です。新しい料理に挑戦したり、ケーキを焼いたりします。今は息子のセーターを編んでいますが、友達と温泉に行ってまったり過ごすこともあったり、女子会に参加したり、美術館に行ったりと主婦だった頃より仕事に就いた方が、休みを大事に濃厚に過ごすようになりました。今は近所の方の買い物の手伝いをすることも増えました。

  8. No.051

    デイサービス六郷 友の家
    池上 高志

    私の休日の過ごし方は、洗濯と掃除(独身なので・・・。)と、好きな音楽を聞きながら、ギターを弾くことも有ります。 又、たまに、早朝に起きて、遠出のドライブを楽しむこともあります。 家に居る時は、ほぼ何かしらの音楽が流れている状況です。年齢のわりには、行動派です。

  9. No.050

    栄養
    西村 千春

    友達と旅行に行くことが好きで、紅葉の時期に京都に行ってきました。秋の京都は観光客が一番多く絶景スポットもカメラにおさめました。そのうちの一枚で、金星と八坂の塔と京都タワーのコラボレーションの宵の明星の瞬間です。

  10. No.049

    プチ希望館
    塚越 直美

    時間が出来ましたら漢字クロスワードを楽しんでいます。空白が埋まっていく楽しさに、時の経つのを忘れてしまいそうです。

  11. No.048

    児童養護施設 希望館
    池田 伸予

    休日は家族と自宅でのんびり過ごす事が多いです。暖かい季節は友人を誘い、自宅の庭でバーベキューをしたりしています。休日の過ごし方で心掛けている事は、健康体で仕事に向き合えるよう、休日はあまり無理をせず心身ともにリラックスする事です。

  12. No.047

    医務
    久保田 安菜

    休日は愛犬と散歩したり、買い物に出かけたりして過ごしてます。

  13. No.046

    デイサービス
    渡辺 真由美

    電車好きな息子と一緒に毎週電車に乗ってます。湘南新宿ラインや江ノ電、SLと… 私もすっかり鉄道オタクです。

  14. No.045

    調理
    金 淑子

    休日は、掃除や洗濯などの家事をしています。天気が良ければウオーキングしたり、娘と孫が帰ってきたら一緒に買い物に出かけています。料理のレパートリーを増やそうと料理本を見ています。

  15. No.044

    児童相談員
    谷口 美智代

    昨年、家庭菜園を始めました。友人にやり方を聞き、手伝ってもらいながら庭を開墾し、土作り、支柱立て、畝たて、種まき、苗植え、間引きなど、初めての体験を重ねて何種類かの簡単な野菜を作ることができました。夏の日差しや曇りの日の肌寒さなどに心が折れてしまう日もありましたが、自分の家で時々食べるくらいは収穫することができ、達成感が味わえました。今年は、昨年失敗した赤紫蘇に再挑戦し、紫蘇ジュースをたくさん作りたいと思っています。

  16. No.043

    医務
    久保田 安菜

    休日は愛犬と散歩したり、買い物に出かけたりして過ごしてます。

  17. No.042

    ヘルパー
    寺本 美香

    休日は、実家の母と一緒に毎週スーパーへ食材の買い出しに行っています。他にも子供の学校行事に参加したり、時には仲良しのママ友とランチやお茶会でおしゃべりをしたり、有意義に過ごしています。

  18. No.041

    デイサービス
    小樋 洋子

    休日は書いて字の如く何もせずにのんびり過ごしていることがほとんどです。

  19. No.040

    4F
    根岸 秀幸

    休日は、夜勤明けの翌日が多いので、体力を回復させるために寝ていることが多いです。また共働きなので、子供の送迎等育児のフォローを行っています。

  20. No.039

    3F
    松島 聖悟

    少し前までは午後まで寝ていることが多かったのですが、最近では9時までには起きるようにしています。基本的には家で過ごす事が多いですが、平日の時は一人でカラオケに行ったりしています。休める時に休んでおく事が大切なんだと思います。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024