希望館リレーコラム

秋と言えば

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.021

    村尾 正太郎

    妻が倒れる前に、毎年ドライブを兼ねて出掛けた紅葉スポット巡りが思い出される。特に、印象に残ったスポットは何回も行ったところだが、新潟県の奥只見から福島県の会津に抜ける道で、山が雄大でパッチワークのようで変化に富んだ紅葉が楽しめる素晴らしいスポットでした。その他県内、県外の紅葉スポット巡りを毎年のようにしたことを思い出す今日この頃である。

アクセス数:326
  1. No.020

    塚田 美智子

    埼玉県から群馬県に引っ越して7年になりますが、この時期になると紅葉を見に出掛ける計画を立てます。
    今年は赤城山、赤城神社、赤城大沼に行きたいと思い調べましたが、実行が出来ず今年も落ち葉になってしまいそう。

  2. No.019

    高橋 侑希

    秋と言えば、芸術の秋!!
    職場で利用者さんを撮ったり、プライベートでは写真展を観に行ったり至福な時間を過ごし、腕を磨きます!!

  3. No.018

    後閑 律子

    「食欲の秋」です。
    美味しい食べ物がたくさん出てくるこの季節…ついつい食べ過ぎてしまいます。
    また夜が長く、飲み過ぎてしまうこともしばしば…
    健康に気をつけて過ごしたいと思います。

  4. No.017

    小幡 翔

    他の人を見るだけでも楽しい、自分が変身すれば普段と違う自分を楽しめる、街の様子も一変して別世界の雰囲気になるハロウィンだと思います!
    子ども達が衣装をきて「トリック・オア・トリート!」とお菓子を要求してくる姿はとても可愛らしく、言葉の内容は同じなのに、普段15時になると聞こえてくる「お菓子まだ?」という言い方に比べて、もう3個くらいおまけでお菓子をつけたくなってしまいます。
    見るだけの人も、変身する人も、お互いに楽しむことが出来る素敵なイベントだと思います。

  5. No.016

    津久井 太一

    【せんべい】
    菊地秀行氏著 「魔界都市〈新宿〉」等の主人公の一人で「秋せんべい店」店主、〈新宿〉一の人捜し屋、秋せつら。
    千分の一ミクロンの妖糸を操り、自分の呼び方が「僕」から「私」へ変わる場面が特に好きです。

  6. No.015

    T.O

    秋といえば私は紅葉狩りを思い浮かべます。いつも11月になると家族で榛名山に紅葉狩りに行きます。紅葉の赤と、空の青がとてもきれいで、その景色を見ると「ああ、これから寒くなるな~」と実感します。

  7. No.014

    田中 裕

    『もう今年も残り2、3ヶ月!? 早くない!?』と思う時期ですね。毎年この時期になると食欲の秋、運動の秋、読書の秋よりもまず『え?今年もう終わりそうなの?』と不思議な感覚になります。同時になぜか「あと数か月で今年が終わってしまう!」と焦り出す時期でもあります。一年はあっという間ですね。残り数か月、人生一度きりの2018年になるように印象に残る年にしたいです。

  8. No.013

    左部 良典

    私にとってはスポーツの秋、食欲の秋です。バドミントンで身体存分に動かします。そしてお腹が減ったら、ラーメン!を食べます。寒い日も増え、ラーメンが食べたくなる人も沢山いる事でしょう。最近は「小烏丸」というラーメン屋にはまっています。麺や出汁にこだわりがあり、私の好みの味で週に3回も通ってしまいました。動物性脂や飛魚、昆布の出汁が非常においしく、気になる方はぜひ通ってみてください!!

  9. No.012

    櫻井 文明

    「食」映画の秋。
    ・毎年映画は100作以上観ていますが、秋になると「食」に関する映画をよく観ます。

  10. No.011

    北爪 亮子

    食欲の秋!今まさにその状態になっています。
    どうして秋になると食べ物が美味しくなるのでしょうか?うちのユニットの子どもたちも、ものすごい食欲です。子ども中心の献立なので、私にしたらハイカロリーな食事。
    子どもに負けじ…と食べ続けたら…あ~考えただけでも恐ろしい。せめて今の体重を(本当はもう少し減らしたい)キープできるよう、よく噛んで味わって食べていこうと思います。

  11. No.010

    大塚さくら

    ☆モンブラン☆
    栗が旬だし、息子が一番好きなケーキだからです!!

  12. No.009

    R.O

    食欲の秋!運動の秋!たくさんありますね!
    たくさんおいしいものを食べても、太らない様に運動して今の体重を維持していきたいと思います。

  13. No.008

    Y.O

    過ごし易いのが何よりです。暑さから解放され、落ちた食欲は戻り(上がり?)家事も捗るので、年末よりも秋にします。外へ出掛けるのも、家でゆっくり休むのも、何をするにしても過ごし易い秋が一番。あっという間に終わってしまいますけどね…。

  14. No.007

    谷口 美智代

    秋と言えば、忘れられない紅葉の思い出があります。11年前、無理を重ねて働き過ぎ、何もしたくない、何も感じないという燃え尽き症候群の状態になってしまいました。気分を変えようと、わたらせ渓谷鉄道に乗って出かけたら、川面のきらきらした光と、風に揺れる川沿いの紅葉の赤や黄色が目に飛び込んできて、久しぶりに心が動き、「綺麗だなあ」と感じることができました。私を救ってくれた紅葉に、感謝を込めてまた会いに行きたいです。

  15. No.006

    T.S

    中秋の名月…秋は暑くなく寒くなく、四季の中で1番好きな季節です。そんな時期の月を見るのが好きなので

  16. No.005

    N.Y

    『旅』です。
    温泉、味覚狩り、紅葉狩り・・等々、非日常のひとときを楽しんで、また元気に仕事ができるよう英気を養っています

  17. No.004

    竹沢 幹世

    「スポーツの秋」ですね。この季節になると身体を動かしたい衝動に駆られます。
    何をしようか、考えていると寒くなり、実際はなにもしないでテレビのスポーツ観戦で、毎年終わっています。

  18. No.003

    N.T

    食欲の秋でしょうか。秋に限らずかな…

  19. No.002

    島方 絹子

    一番洋服に困る季節です。理由は、秋は気温差が激しく、何を着ていいか分からず毎年洋服を買いそびれてしまうからです。
    もう秋物はないかもしれないですが、冬に備えて防寒対策をしっかりしたいです。

  20. No.001

    髙木 静江

    秋と言えば食欲の「秋」。
    果物が豊富に色々な種類が収穫され、特にこの時期にしか食べられない梨!色々な種類があるが、特に幸水、豊水が、美味しいですね。
    それにもう一つ秋と言えば運動の「秋」。果物を沢山食べたら運動しましょう!と心がけています。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024