私たちの仕事

OUR WORKS

目の前の人への思いやりが、
自分の小さな幸せに変わる仕事

私たちのモットーは徹底したチームケアの実践です。

時にはふだんの部署の垣根を越えて助け合うこともあります。
目の前の相手を思いやる心と行動が、自然と自分への幸せとなり返ってくる職場です。
ぜひ、まっすぐな思いやりで、毎日を過ごしてみてください。

介護部門の仕事

ひとつの想いを
チームでつなげる介護ケア

日々の介護の仕事では、選択を迫られる場面がたびたびあります。だからこそ大切にしたいのは、利用者様のことを最前線で見守る働く人の意思です。ただし、一人に責任を押し付けることはしません。徹底したチームケアで、日々の気づきを互いにフォローしながら、的確でスムーズな介護を行っています。

寮母

母なる心で利用者様を支える

介護スタッフを“寮母”と呼ぶ通り、母のような気持ちで利用者様の生活におけるニーズに
寄り添います。感謝、感動、共感のやりがいを直接感じられる仕事です。

看護師

医療の幅広い知識と経験を活かす

介護が必要な高齢の利用者様に対して、医療の面から支える仕事です。身体的状況に応じ
た配薬など、利用者様一人ひとりに向き合いながら仕事を行います。

事務員

現場を陰で支えるお助け役

財務、労務などの決められた作業だけでなく、グループ全体を見渡したサポートが必要な
部署です。時には他部署のサポートにまわることもあります。

生活相談員

家庭と希望館を笑顔でつなぐ

入所前の相談、入所時の手続きなどのほか、入所後はご家族や利用者様の良き相談役とし
て、希望館とご家族の信頼関係を深める仕事です。

ケアマネジャー

なんでも聞ける、頼れる専門家

利用者様の体の状況、ご本人・ご家族の希望など、すべてをトータルで考えて、介護サー
ビスの提案・コーディネートを行う仕事です。

調理員

一人ひとりのおいしい笑顔をつくる仕事

利用者様にとって1日の大きな楽しみのひとつである食事を調理・提供する仕事です。食
材の刻み方など、身体の状況によって細かな配慮が求められます。

栄養士

心まで健康になれるメニューをつくる

適切な栄養価の計算だけでなく、実際に利用者様の声にも耳を傾けながら、旬の食材の選
定や料理の演出を決定。心と体の健康を栄養の面から支えます。

ホームヘルパー

自宅で生活できる安心をサポート

自宅での生活を希望される利用者様のお宅を訪問。利用者様のリアルなニーズをその場で
汲み取り、身体介助や家事援助を行います。

児童部門の仕事

子どもの個性に寄り添い、
豊かな未来へ子ども達を導く仕事

子どもの個性は千差万別です。児童養護の仕事では、常に子どもから学ぶ姿勢を基本に、自分の想いを変化させながら、子ども達の最善の利益を最優先に考え、子ども達に寄り添うことを大切にしています。

保母

優しさで子ども達を包み込むお母さん役

2歳以上の子どもを6名程度のユニットに分け、家庭の温もりを感じる雰囲気の中で一緒に生活を送っています。子ども達と喜怒哀楽をともにしながら自らも成長できる仕事です。

児童指導員

広い視点で子どもの最善の利益を考える

ユニットや施設内のことだけでなく、家庭や行政、学校などの関係機関と連携を図り、常に広い視野を持ち、保育スタッフを後方から支える仕事です。

栄養士

「食べることが大好き」を育てる

育ち盛りの子どもの成長を考えたメニュー作りのほか、“食”への興味関心を育むための働きかけを行い、子ども達が食を通じて心豊かな生活を送るための手助けをする仕事です。

調理員

毎日の食事の楽しさを演出する

料理の見た目にこだわるだけでなく、作る工程や相手を想って作る大切さを伝えることで、子ども達に食事の喜びと楽しさを感じてもらえるように、日々研鑽を積む大切な仕事です。

心理士

子どもたちの笑顔の扉をひらく

プレイセラピーや箱庭療法などの心理療法を行い、子どもたちの心の奥深くにあるものを、時間をかけて表出・発散させていきます。日常生活だけでなく、入所前の子どもの人生をも包括した総合的な視点で、子ども達の未来に繋ぐ心のケアをする仕事です。

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024