希望館で働く人々
「次はこれをやってみよう」
自分の足で踏み出したくなる
環境がある
2019年入職
笛木 遥菜
特別養護老人ホーム/介護福祉士
Episode 1
信頼して仕事を任せて
もらえるから成長できる
ベッドの離床・着床のほか、食事・入浴・排泄の介助が主な仕事です。利用者様から「ありがとう」「ごくろうさま」と言っていただけることがやりがいで、はじめて利用者様に自分の名前を覚えていただけた時はさらにうれしかったですね。「笛木さんも上手になったよ」と、できる先輩たちと同様に認めてもらえて、自信につながりました。
希望館には自分から自発的に「やってみよう」と思える環境があります。それぞれの職員を信頼して仕事をまかせてもらえるので、入職前よりかなり積極的になれましたし、責任を持って取り組めるようになったと思います。おかげで、たとえ夜勤の際に利用者様の急変があっても、冷静に最適な判断と行動がとれるようになりました。自分自身でも大きな成長を感じることができています。
Episode 2
好きなことも仕事の悩みも
全部話せる同僚がいる
利用者様一人ひとりの個性がありますから、もちろん大変なことも多くあります。私が発する言葉の表現やトーンによって、感じ方もさまざまあると思いますから、目の前の利用者様の個性にあわせたケアのやり方をもっと学ばなければいけないなと思っています。
同期や同僚にも恵まれて、普段の仕事では「大丈夫?」「最近疲れてない?」と気を遣ってくれますし、プライベートでも一緒に食事にいったり、好きなアイドルのコンサートにいったりできる関係があります。今後は後輩たちの指導ができるように、介護技術のスキルアップをしていきたいです。
OTHERS
就職活動中の皆さまへ
月に3日は、希望の休みを指定できる制度があり、気軽に理想の休みをとりやすいのが良い所です。皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。
私のプライベート
趣味はガチャガチャをやることです。池袋にあるガチャポンのデパートに行った時は感動しました!