トピックス

2023年4月

【しえんほーむだより】2023年5月号[No.246]

入社式及び辞令交付式

希望館

令和5年4月1日に催されました。
新任職員の皆様、昇任昇格された職員の皆様、
子どもたちやご利用者のためにこれからよろしくお願いします!

社会福祉法人 希望館

プランター作り

桜の季節も終わり、少し寂しくなってきたこの頃。六郷では、華やかな気分になれる様、プランターにお花の苗を沢山植えました。利用者様と一緒に買い物へ行き、「この花がかわいい!」「この花綺麗だよ!」「どっちの色がいいかな?」と、相談しながら買ってきました。プランターに植える時は、一人一人どの花が良いか選んで頂きました。どの色の順番で植えればバランスが良いか、皆様相談しながら作業されていました。
「すごい綺麗だね~!」「賑やかになったね~!」と、とても喜ばれていました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

第31回 塚沢・浜尻社会連携会議

第31回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンラインにて塚沢公民館と希望館病院、春照苑をサテライト会場として開催しました!
今回のテーマは「長坂先生になんでも聞いてみよう」。講師は、希望館病院 長坂伊左男院長先生です。

<参加者の感想>
50代 主任介護支援専門員】全ての質問に真摯に向き合い、お答えくださる長坂先生の優しいお人柄が垣間見れる、拝聴していて安心できる会議でした。先生の仰った、『良い笑顔と良い会話が最も身近な社会貢献だ』という言葉(聞き違えていたら申し訳ございません)がとても印象に残りましたし、実践していこうと思えました。輸血対応の件も、大変貴重な情報有難うございました。もしバナゲームの説明もとても分かりやすくて、理解が深まりました。今後の会議も楽しみにしております。
【50代 薬剤師】地域医療において薬局貢献度がまだまだ足りていないと思います。この会議を通じて薬局について理解していただける機会を持つことができればうれしく思います。

次回の予定 7月12日(水)講義13:45~14:45
今年度の社会連携会議は、3ヵ月ごとの研修(7/12、10/11、1/10)と、地域住民さんを中心とした「つながり会議」を開催いたします。より地域に密着した顔の見える関係つくりを目指していきます!
次回のテーマは、検討中です。研修で【取り上げてほしいテーマを大大大募集】しています!
お申し込み:あんしんセンター希望館 ℡027-322-2034
右のQRコードからも申し込み可能です。

〔申し込み二次元コード〕

高齢者あんしんセンター希望館

イチゴのつるし飾り作りより

プチ希望館

3月よりご利用者の皆様とイチゴのつるし飾りを制作しました。
より身近に春を感じることが出来ますようにイチゴを題材にいたしました。
おかげ様で4月初旬に飾ることができ、プチ希望館では穏やかで暖かい春をお迎しています。

プチ希望館 新井

アクティビティ

デイサービスでは、週2回運動を重視したアクティビティを行っています。「体を動かしたい」、「体力をつけたい」と元気いっぱいなご利用者様。職員も負けないように一緒に運動しています。運動の後のおやつの時間も楽しみです。

希望館デイサービスセンター 竹沢

おやつ作り

桜が満開になり、デイサービスも待ちに待った外出に出掛けました。
日差しが気持ち良く、ポカホカ陽気。皆さんの気持ちも、弾んでいました。
お花見だけでは物足りなく、高崎公園で散歩をしてきました。
まだ、動物がいるのに、ビックリされていました。

デイサービス希望館

消火訓練!

4月の八幡集会で氏家指導員が講師になり消火訓練を行いました。定期的に行っている消火訓練ですが、使用方法を忘れている職員も多く、繰り返し訓練していくことが大切なのだと気づかされました。実際に使う機会がないことが一番ですが、万が一火事が起きてしまったときに正しく使用できるよう今後も訓練を重ねていきます!

児童養護施設八幡の家 大熊

井野さんぽ

はんぽの会(塚沢・浜尻地区協議体)の活動の一つとして「井野さんぽ」という活動をしています。
【井野さんぽについて】
日時:毎週水曜日午前8時半~
集合場所:井野神社駐車場
内容:軽く体操した後、井野川沿いを散歩します。
<井野さんぽの良いところ>
・参加申し込み不要。
・参加費無料
・出席は取りません。
・誰でも気軽に参加できます。
・自分の好きなタイミングで帰宅できる。
誰かと一緒に散歩をすると自然と足取りも軽くなりますし、会話も弾みます。ご興味ある方は、一緒に散歩をしてみませんか?
*第3水曜日は、あんしんセンター職員が参加する予定となっております。初めての参加が不安な方は第3水曜日にお越しください。

高齢者あんしんセンター希望館

生活支援コーディネーター通信 第20号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制つくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
その他の活動として、毎週水曜日、午前8時半から井野神社を出発点とし、散歩をしています。特に参加申し込みや出席を取らないので気軽に誰でも参加できる散歩となっています。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

PDFファイル 4ページ(976KB)

マドレーヌ、ありがとうございます☆

4月11日、いつもお世話になっている清水コーヒー様からおいしそうなマドレーヌをいただきました。
聞けば、以前もプレゼントを頂戴した大分のタモリ様からのご厚意だそうです。
箱を開けたところに偶然通りかかった児童は、たくさんのマドレーヌに目が釘付け♡
早速おやつにいただきたいと思います。
清水コーヒー様、タモリ様、どうもありがとうございます!

児童養護施設八幡の家 石垣

小泉産業様、小泉成器様、ありがとうございます

小泉産業様、小泉成器様より、学習机、椅子、こたつ、こたつ布団をいただきました。
施設の会議室で、みなさまに手伝っていただきながら、子ども達も一緒に組み立てましたが、立派な学習机に目を輝かせていました。
でき上がったこたつの上で、みんなでカルタをして子どもたちは大喜び♪家具の寄贈はもちろんのこと、いい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

高崎ロータリークラブ様 ありがとうございます

高崎ロータリークラブ様より、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルと、オシャレなタオルをたくさんいただきました。
ユニットの子ども達は、いつも汗びっしょりで遊んでいるので、早速使わせていただきます。お心遣い、本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

それぞれの入学式!

今年は、小学1年生はいなかったものの、幼稚園、中学校に入学した施設の子ども達…。
一部の子どもの様子ですが、成長した子どもたちの様子です。
これから更なる成長を楽しみにしながら、子ども達を見守りたいと思います。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

お花見

3月中旬から梅や河津桜、下旬から4月にかけては、枝垂れ桜やソメイヨシノを見に出掛けました。「あそこの梅が綺麗だよね。」「もうあっちの桜は咲いてるかな?」「あそこも行ってみたいな!」と、毎日利用者様と相談して、行き先を決めました。
満開の梅や桜を目の前に、皆様「わ~すごい!」「綺麗だね~!」と、歓声を上げていました。今年のお花見は、久しぶりに大勢で出掛けることが出来ました。車内でも話は尽きず、楽しいお花見になりました。

天気の悪い日は、六郷の桜を見ながら、春っぽいゲームで盛り上がりました!

デイサービス六郷友の家 髙栁

高齢者あんしんセンター希望館たより 4月号

PDFファイル 2ページ(211KB)

ラスベガスからの贈り物

今年もラスベガスにお住いの川崎様から、卒館する子ども達にお財布を頂戴しました。背伸びしないと買えないブランドのお財布を手に、すっかり大人の仲間入りです♪
川崎様、いつもありがとうございます!大切に使わせていただきます!

児童養護施設八幡の家 根岸

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024