トピックス

2023年6月

朝顔作り

コーヒーのフィルターを使った朝顔作りをしました。絵の具にフィルターを絵の具に浸し、色づけをしました。浸す範囲や色の濃さによって、バリエーション豊富な綺麗な朝顔が出来ました。是非、見に来てください。

希望館デイサービスセンター

パパママセラピー 開催しています♪

児童家庭支援ホームでは、高崎市内の3か所の児童館にて出張相談会を行っています。
今日は児童センターにて「パパママセラピー」を行ってきました。
専門の相談員が、子育てに関するお話をお伺いします。どんなことでも結構です。
 発達のこと、気になるなぁ…
 なんかしかってばかりになっちゃう
 旦那のグチも言いたいな
 こんな話でいいのかな?
 相談っていうほどでもないけど、誰かに話したい!
こんな時、ぜひパパママセラピーにお話しください。1回15分、相談は無料です。
お申込みは、各児童館へお願いします。秘密は守ります。
季節は梅雨ですが、おしゃべりして心がスッキリ晴れやかになることを願っています。

児童家庭支援ホーム希望館 一同

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 児童センター 027-370-8825 第二水曜
◆ 豊岡児童館  027-324-7465 第三火曜
◆ 榛名児童館  027-340-5360 第四水曜
(日時は変更されることがあります。詳しくは各児童館までお問い合わせください)

コストコ前橋倉庫店様より寄贈

コストコ前橋倉庫店様より、施設の子ども達へと、洋服をいただきました。
真新しい洋服を着て、笑顔で出かける子どもの様子が目に浮かびます。
お心遣い、本当にありがとうございます。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

ダンス

午後のレクリエーションにて、ダンスを行いました。
何度か練習をして、本番は動画撮影を行い、その場でテレビに流しました。
皆様自分がテレビに映ると大笑い!恥ずかしいやら嬉しいやら。
「やだ~!」「私こんな顔してたっけ?」「あ~映った映った!」と、様々な反応をされていました。新たな試みでしたが、皆様に喜んで頂き大成功でした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

浜川公園、菖蒲見学とお散歩

6月に入り梅雨入りしましたが、菖蒲の時期。浜川公園へ散策に出掛けました。
デイサービスがお出掛けする日は、誰が見方してくれているのか、雨も降らず
気持良く散策出来ました。おやつは恒例の今川焼きです。
これからも、いろんな所に、お出掛け予定です。

希望館デイサービスセンター

(株)サンエックス様より寄贈

(株)サンエックス様よりぬいぐるみを50個いただきました。
箱を開けた職員から「きゃあ~可愛い♪」の声が上がりました。
施設の子どもたちの嬉しそうな笑顔が今から浮かびます。
本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

P&G様 いつもありがとうございます

P&G様よりたくさんの洗濯洗剤や柔軟剤などをいただきました。
部活動で汗をかいたジャージや泥だらけになった園服などを、いただいた洗剤を使い毎日洗濯しています。
P&G様のおかげで子ども達は毎日ピカピカのいい匂いの洋服を着て過ごすことができています。
いつも本当にありがとうございます。

児童養護施設希望館八幡の家 瀧原

AED研修

6月8日に、児童養護施設希望館全職員で、AED研修を行いました。
代表者が、みんなの前で模擬体験しましたが、見ている職員も真剣です。後で質問も
たくさん出たので、担当者が質問事項の答えを資料にまとめてくれました。
何よりも使わないで済むことが一番だと思いますが、しっかり確認して研修を活かしたいと思います。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

梅雨の時季ならではの作品作りより

プチ希望館

毎年6月の上旬頃に関東は梅雨入りを迎えるので、梅雨にちなんだ吊るし飾りを作りました。
「傘は明るい色がいいね!」「赤なんていいんじゃない?」とお好きな色を選んで頂き、色を組み合わせて制作しています。
湿気が多くじめじめとした季節ですが、飾りをご覧になることでご利用者の皆様の気持ちが明るくなればと思います。

プチ希望館 新井

おやつ作り

五月のおやつ作りは、白玉作りをしました。きな粉の白玉、クリームを添えた白玉、あんこや果物をトッピングして、召し上がって頂きました。
ご自分で、白玉粉をこねて、丸めて、色々な形になりましたが、美味しく出来上がりました。

希望館デイサービスセンター

カットボランティア再開!

コロナウイルス感染症の流行のためずっと中止していたカットボランティアが、やっと再開となりました。
少し緊張した面持ちながらも「あまり切りすぎないで」「トップは少し長めで」など、しっかりと要望を伝え、プロの手により、紳士淑女の出来上がりです。
ステキ~!!と褒められて、みなさんの恥ずかしそうな笑顔が印象的でした。

養護老人ホーム希望館 海澤 稔子

生活支援コーディネーター通信 第21号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制づくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
その他の活動として、毎週水曜日、午前6時半(令和5年6月現在)から井野神社を出発点とし、散歩をしています。特に参加申し込みや出席を取らないので気軽に誰でも参加できる散歩となっています。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

PDFファイル 4ページ(526KB)

高齢者あんしんセンター希望館たより 6月号

PDFファイル 2ページ(236KB)

カーネーション

5月17日いつもお世話になっているフラワーショップ彩の樋口様から、カーネーションの鉢を頂きました!
真っ赤なカーネーションを見た職員達は「わぁーキレイ!」と歓喜の声と明るい笑顔になりました。
子ども達と一緒に大切に育てたいと思います。
樋口様、心豊かになるプレゼント どうもありがとうございました。

児童養護施設希望館八幡の家 幼児保育 島田

おやつ作り

月・火・・・チョコチップクッキーをフライパンで焼きました。
水・木・・・プリン。カラメルには黒砂糖の粉を使いました。
金・土・・・生どら焼き。好きな様にデコレーションしたら、どら焼きというより、パンケーキみたいになりました。

「美味しいね。」「食べすぎちゃった!もう夕飯いらないね。」と、どの日も大好評でした。
やっぱり、皆で作って皆で食べるのが1番美味しいですね!

デイサービス六郷友の家 髙栁

ペープサート

去年好評だった人形劇。今年はペープサートに挑戦しました。
お話は、「大きなカブ」「オオカミと七匹の子ヤギ」「鶴の恩返し」です。
皆様と背景や小物の色付けを行い、準備しました。
職員も練習を重ね、本番に挑みました。
「絵が可愛い!」「読むの上手だね!」「すごく良かったよ!」など、大好評でした。
利用者様にも参加して頂き、とても盛り上がりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

親子で楽しむ『おしゃべりの会』とカエル制作

5月30日にやわたんち10回目のイベント「親子で楽しむ『おしゃべりの会』とカエル制作」を開催しました。
当日は、職員による手遊びと大型絵本の読み聞かせの後、集まって頂いた方々と一緒に“ジャンプカエル”制作を行いました。
出来上がったカエルさんを並べて記念撮影。
その可愛らしい姿に和やかな空気となり一同が癒された時間になりました。

★次回は、7月1日(土)七夕飾りと生の笹竹をセットにして無料でお配りする予定です。配布時間は午前10時~午後3時となっています。
なお数に限りがございますので、ご了承ください。
七夕飾りは、八幡の家全職員でコツコツと手作りし、笹竹は当日の朝、竹藪から刈り取ります。
一つ一つ心を込めて準備を行います。
お気軽に八幡の家までお越しください。
ぜひお待ちしています。

児童養護施設八幡の家 やわたんちスタッフ一同

【しえんほーむだより】2023年6月号[No.247]

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024