トピックス

2022年8月

プチ夏祭りレク

プチ希望館

8月第一週は毎年の恒例行事、プチ夏祭りレクを実施しました。今年はよりお祭りを味わって頂けるように、ゲームコーナーや駄菓子コーナー、おやつコーナーや着付けコーナーの出店を作り、ご利用者様1人1人、お好きな所を回って楽しんで頂けるようにしました。「毎年これが楽しみなんだよ」と浴衣や法被に袖を通して写真を撮ったり、魚つりゲームや投げ輪、夏祭りにちなんだ手作りの日替わりおやつを通して、「夏祭りすごく楽しかった」とご利用者様からも笑顔で言葉を頂けました。来年もまた夏祭り楽しみましょうね!

プチ希望館 中島&佐渡

養護老人ホームの納涼祭

8月18日、「今日はお祭りだよ~!!」の一言で始まった納涼祭。
昨年に引き続き、今年もフロアーでの夏祭り開催となりました。
ふわふわかき氷に焼きそば、たこ焼き、綿あめ、ラムネ。
そしてヨーヨーに的当て、くじ引き、と盛りだくさん。
でも正直なもので、まずは食べ物ブースに人だかり。久しぶりのかき氷や綿あめに舌鼓をうったあとは、ヨーヨー釣りに挑戦です。「黒はイヤ。赤がいい」「眼鏡がないと見えんな」などなどワイワイ言いながら真剣でした。
でも一番真剣な表情をみせたのは、景品がもらえるくじ引きに挑戦する職員だったかもしれません…。
久しぶりに、ご利用者、職員が一緒になって楽しんだ時間は最高でした。

養護老人ホーム希望館 海澤

水遊びパート2 ~すみれ、しらゆり編~

前回の男子ユニットの水遊びに続き、女子ユニット合同の水遊びの様子です。
水鉄砲などの小道具を使いながら、水掛け合いっこ♪
当然先生たちは狙われて、洋服もビッショリで重そうでした💦
今日は子どもたちも先生も、よく眠れそうですね(⌒∇⌒)

児童養護施設希望館 箱田 久美子

あでやか「しらゆりユニットの夏祭り」

8月9日(火)の午前、事務所に浴衣姿の小っちゃい女の子が二人来て、「これから、しらゆりで夏祭りが始まりま~す。みんな来てね~!」と可愛いアナウンスがありました。「今年もやるのね!」とばかりに職員は仕事を放り出して…もとい、それなりに片づけて、しらゆりに駆け付けました。すると部屋の中から香ばしいにおいや甘~いにおいが…。はしまき屋にクレープ屋、落書きせんべい屋にかき氷屋、お菓子すくい屋が並んでいます。店員はみんな、浴衣の子どもたち。「いらっしゃ~い、美味しいよ~」。どの子もきれいに可愛く浴衣を着付けしてもらって、あでやかです。
私はわくわくしながらお菓子すくいに挑戦。ポイでテーブルの飴やラムネをすくうと、はちまき姿の4歳の大将K君は、私のすくったお菓子を袋に入れてくれます。ところがテーブルの上のお菓子もわしづかみにして、私の袋にぎゅうぎゅうに詰めてくれるではありませんか。気前の良さは嬉しいけれど、お菓子がどんどんなくなってしまいます。すかさずH先生がK君に声かけ。「K君、他のお客さんの分がなくなっちゃうから戻そうね。」お菓子は戻され、お店は続行可能になりホッとしました。ちっちゃな箱のお神輿や壁の飾りなど、みんなで楽しんで準備したことが伝わってきます。外のお祭りに行くのがままならない今、お家の中でもこんなに楽しい・美味しいお祭りができるなんてステキ。職員も子どもたちも、とても生き生きしていました。

児童養護施設希望館 谷口 美智代

生活支援コーディネーター通信 第16号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制つくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
高崎市が発行している、生活支援コーディネーター通信(SC通信)を、今年度から希望館ホームページに載せていきたいと思います。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 田口

PDFファイル 4ページ(959KB)

おやつづくり

希望館デイサービスでは、8月1日から6日まで、おやつレクを行いました。
おやつは、冷やしみたらし団子とわらび餅の2種類を作りました。
暑い夏にぴったり合う、冷たいおやつを皆さんで手作りし、季節感や涼しさを感じて
頂けました。粉を混ぜ合わせる時は、ちょっとした力仕事になりましたが、皆さん
楽しんで参加して下さいました。

希望館デイサービスセンター 竹沢

交通安全講話

8月1日、高崎北警察署様が来館し、子ども達へ交通安全講話を行ってくれました。
まずは、警察官の方から毎日たくさんの事故が起こっていること。慌てずゆっくりと行動すること。駐車場では車に十分注意することなど、子どもにもわかりやすい言葉で話をしてくれました。
子ども達は警察官の方からの質問に大きなジェスチャーで答えることができて、みんなが真剣に聞いていることが伝わりました。
次に、パトカーや白バイとの記念撮影タイムです。
パトカーには車内に乗り込んで中の様子を観察したり、マイクを使わせてもらったり、警察官の方と一緒に思い思いのポーズで写真撮影をしました。
白バイでは精悍な隊員の方と一緒に敬礼ポーズを決めて、格好良い1枚を記念に残しました。
思った通り子ども達はパトカーや白バイが大好き!
みんなが目を輝かせ喜んでいる姿に、見守る我々職員も嬉しくなってしまいました。
きっと記憶に残る夏の思い出になったと思います。
高崎北警察署の皆様、どうもありがとうございました。

児童養護施設八幡の家 石垣

特別養護老人ホームにおける新型コロナウイルス感染症について

特別養護老人ホームにおける新型コロナウイルス感染症についてお知らせします。

8月11日(木)特別養護老人ホームの職員1名、新型コロナウイルス陽性。

8月12日(金)特別養護老人ホームの利用者1名、新型コロナウイルス陽性。

8月13日(土)特別養護老人ホームの職員1名、新型コロナウイルス陽性。

PCR検査の結果、陽性者以外の利用者と職員の陰性を確認しております。

また、8月12日(金)感染管理認定看護師による現場指導を受け、保健所、産業医の指示のもと対応しております。

ご利用者、ご家族、関係機関の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。感染拡大予防に向けて、適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和4年8月15日(月)理事長 松澤 斉

P&G様いつもありがとうございます!!

 何種類もの柔軟剤、洗剤、ファブリーズ、食器用洗剤をたくさんいただきました。ありがとうございます!!子ども達は「おもーい。」や「これはどんな匂いがするんだろう?」と話をしながらお手伝いをしてユニットに運んでくれました。 
 体温越えが続く連日の暑さの中、たくさん汗をかいても着替えたときにとても良い匂いがするので温かな気持ちになります。
 子ども達も夏休みに入りました。夏休み中は、たくさん学び、たくさん遊びます。P&G様からいただいたお品物を使わせていただき、楽しい夏休みを過ごしたいと思っています。本当にありがとうございました。

児童養護施設八幡の家 幸家 大島 早紀

スイカをいただきました!!

7月25日(月)、季節のイベントごとに寄贈を頂いている青木様よりとっても大きなスイカが届きました!大人の頭よりも大きなスイカで、持つにも「よっこいしょ」と声がでてしまうくらい立派。戻り梅雨のようなお天気も一段落して暑さが日増しに厳しくなる中、季節の果物をキンキンに冷やして食べている子どもたちからは笑顔がたくさん見られました。青木様いつも希望館の子どもたちに御心を寄せて頂きありがとうございます。

児童養護施設希望館 橋本 綾子

寄付金

7月25日、小学5年生のYちゃんがピアノのレッスンでお世話になっているピアニストの恒川歌織先生と二胡奏者の木下三枝様が来館されました。
前日にお二人で開催されたコンサート『夏のひと夜~二胡とピアノの調べ~』の収益金を八幡の家の子ども達のために寄付してくださいました。お二人から「夏休み、これで花火でも楽しんでください」とお話をいただき、これから予定している夏祭りの前夜祭を彩る様々な花火を買わせていただこうと考えております。
恒川先生、木下様、そしてコンサートに来られた皆様、本当にありがとうございました♪

児童養護施設八幡の家 根岸

水遊び

男の子のユニット、“わかくさ” “すずらん”の水遊びの様子です。
中庭でキャアキャアと楽しそうな声が響いていたので、思わずシャッターをカシャリ!
2階のベランダからバケツの水を滝のように落としたりと、さすが男の子たちは大胆です。
事務所でパソコンを叩いている私たちも、思わず笑ってしまう程、思い切り楽しんでいた
子どもたちでした。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

七夕イベント報告

やわたんち☆七夕イベントのご報告
7月2日(土)に実施した七夕イベントのご報告です。
1か月程の準備期間を経て、無事実施することができました。
ご協力してくださった方、当日来館してくださった方、どうもありがとうございました。

★イベントの周知方法
チラシを作成し、回覧板やご近所の公共施設、店舗様、児童施設等で配布や掲示等させていただきました。皆様のご協力ありがとうございました。
★七夕キットの作成
八幡の家職員全員でコツコツと楽しんで作りました。
★来館者 20名(うち、子どもさん8名)

今後の予定ですが、9月以降に地域の方に向けて、託児付きバスボム教室を計画中です。

児童養護施設八幡の家 石垣

高齢者あんしんセンター希望館たより 8月号

PDFファイル 2ページ(360KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2023