トピックス

2022年7月

【しえんほーむだより】2022年8月号[No.237]

七夕

今年も六郷では浴衣を着て七夕を過ごしました。職員の浴衣の帯を利用者様が直してくれます。頼りになる方ばかりなので職員は甘えていつもお願いしています。皆さんの浴衣姿はいかがでしょうか?
そしてやはり七夕といえば短冊ですよね。皆さんどんな願い事を書きましたか?六郷の笹も沢山の願い事で溢れていました。
皆様の願い事が叶いますように!

デイサービス六郷友の家 髙栁

第24回塚沢・浜尻連携会議を開催しました

R4.7.13(水)13:45~14:45
第24回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンライン、塚沢公民館をサテライト会場として開催しました。
今回のテーマは『元気に食べて健康寿命を延ばそう!~フレイル予防に向けた食事支援~』
講師は、希望館病院 管理栄養士 小松 倫子先生です。
1食分の野菜や肉の適量を知る「手計法」や、飲み込みやすくするポイントなど、身近でできる食事対策について、教えていただきました!

この会議は、住み慣れた地域で自分らしく暮らすために、介護・医療やその他の社会資源を、切れ目なく提供できる地域をつくることを目的としています。参加した皆さまと「顔の見える関係つくり」を築いていきたいと思います。ぜひご参加ください!

今後の予定 8月 お休みします
      9月14日(水)「認知症を知る・学ぶ~皆さんからの質問に全部答えたいスペシャル~(仮題)」
      10月12日(水)地域貢献について
      ◎毎月第2水曜日 13:45~開催
      お申し込みは、あんしんセンターまでご連絡ください。

高齢者あんしんセンター希望館

第21回塚沢・浜尻社会連携会議【YouTube動画】

令和4年4月21日(木)に開催した、講師動画をYouTubeにアップしています!
「コロナ禍の医療と介護そして私たちの社会生活~それぞれの役割と課題の共有~」
講 師:希望館病院 長坂 伊左男先生
COVID-19の最新トピックスの話題について、講話いただきました。
下記のURLより、ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/X8Zmp7823_Q

社会連携会議は、ほぼ毎月、ZOOMオンライン・サテライト会場(塚沢公民館)にて、
開催しています。
お問い合わせは、高齢者あんしんセンターまで◎

高齢者あんしんセンター希望館

七夕イベント

やわたんち☆七夕イベントを行いました!

7月2日(土)13:00~18:00に七夕イベントと称し、七夕飾りと生の笹竹を配布しました。
当日は大変な猛暑日にもかかわらず13組、20名の方が来館され、無事に皆様に七夕キットをお渡しすることができました。
事前にチラシや回覧板等でイベントを目にした方が、お友達や小さなお子様連れでお越しいただきました。
七夕飾りを手にした皆様のニコニコ笑顔が見られ、とっても嬉しかったです。
わざわざ八幡の家まで足をお運びいただき、どうもありがとうございました!!
ちなみに、当日お配りした七夕飾りは八幡の家全職員でコツコツ手作りし、笹竹は当日朝に職員が竹藪から刈り取り、と一つ一つ心を込めて準備しました。

今回のこのイベントは、この「八幡の家」を少しでも地域の皆さまに知っていただき、何か私たちが皆様のお役に立てることがあれば、との思いで実施しました。
今年の4月からその活動を「やわたんち」と命名し、少しずつ準備を重ね、今回初めてのイベントです。
今後もこのようなイベントや教室等を開催できたらと思っています。

児童養護施設八幡の家 石垣

第23回 塚沢・浜尻社会連携会議を開催しました!

第23回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンライン、塚沢公民館をサテライト会場として開催いたしました!
今回は「認知症を知る・学ぶ」というテーマでした。
講師は内田病院 理学療法士 藤生大我先生と高崎健康福祉大学 訪問看護ステーション 福田未来先生。
お二人が認知症についての知識と認知症の方と関わる際の対応等とても内容の深い講義を聞くことができました。アンケートにも「認知症の方の目線での動画はかなり衝撃的だった。」などの感想をいただいております。今回は塚沢公民館をサテライト会場として開催いたしました。あんしんセンター主催の社会連携会議は、皆様のご愛顧のおかげで4月より毎月開催することが出来ております。
この会議は、住み慣れた地域で自分らしく暮らすために、介護・医療やその他の社会資源を、切れ目なく提供できる地域をつくることを目的としています。参加した皆さまと「顔の見える関係つくり」を築いていきます。
今後もZOOMでの参加と、集合での参加を融合した、ハイブリッド形式での開催を予定しています。これからも、新鮮な情報を盛りだくさんでお送りしていきますので、ぜひご参加ください!

今後の予定 7月13日(水) 「元気に食べて健康寿命を延ばそう
~フレイル予防に向けた食事支援~」
8月 お休みします
9月14日(水)「 認知症について聞きたいこと(仮題)」

お申し込みは、あんしんセンターまでご連絡ください。

高齢者あんしんセンター希望館

人形劇

六郷では、初の人形劇に挑戦しました!
お話は、「3匹のこぶた」「ウサギとカメ」「うば捨て山」「鬼子母神」「赤ずきんちゃん」の5作を用意し、背景や小道具などは皆様に手伝って頂き完成しました。赤ずきんちゃんの人形も利用者様が手作りしてくれました。
本番では、人形を動かすのが思いのほか難しく、施設長のアドリブだらけのナレーターに職員はタジタジになりながら人形を動かしましたが、そんな姿も利用者様に楽しんで頂けた様でした。利用者様にも参加して頂いたりと、笑いの堪えない劇になりました。
大成功に終わった人形劇でしたが、次回があるとかないとか・・・?

デイサービス六郷友の家 髙栁

【しえんほーむだより】2022年7月号[No.236]

高齢者あんしんセンター希望館たより 7月号

PDFファイル 2ページ(220KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024