トピックス

2022年4月

【しえんほーむだより】2022年5月号[No.234]

生活支援コーディネーター通信

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制つくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
高崎市が発行している、生活支援コーディネーター通信(SC通信)を、今年度から希望館ホームページに載せていきたいと思います。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 田口

PDFファイル 4ページ(563KB)

いきいきサロン 浜三スズラン

4月15日(金)に、いきいきサロン 浜三スズランに参加してきました!当日は、そうごう薬局井野店 小暮先生(薬剤師)に講師をしていただき、身近なお薬について、教えていただきました。サロン参加者さんからは、「薬はお茶で飲んでも良いの?」「おくすり手帳は持って行ったほうが良いの?」など質問が出ていました。

高齢者あんしんセンター希望館 田口

消火訓練

児童養護施設希望館では、定期的に避難訓練や消火訓練を行っています。
今回は新入職員が消火器の使い方のレクチャーを受け、コーンを火元に見立てて
消火訓練をしました。ちょっぴり恥ずかしそうではありましたが、「火事だあ~!!!」
と大声で叫び、火元に一目散に走る姿は火事さながら…。
消火器の出番がないことが一番ですが、子どもたちを守れるよう、緊急時に備えて今後も
訓練を重ねていきたいと思います。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

コストコ様ありがとうございます。

コストコ様より、たくさんのお菓子と水遊びができる大型のおもちゃをいただきました。
様々なお菓子に子どもたちの目はキラキラ!水遊びのおもちゃはやりたくて今からうずうずしている子どもたち。夏になったらきっと大活躍することと思います。
施設の子どもたちを気にかけていただき、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

ケアハウスホープヒルズにおける新型コロナウイルスについて

令和4年4月25日(月)、当法人が運営するケアハウスホープヒルズの職員1名が新型コロナウイルス(抗原検査NEAR法受検)に感染していることが判明し、現在自宅療養をいたしております。速やかに保健所及び産業医の指示のもと、濃厚接触者は入居者、職員ともに該当者なしということですが、念のため接触者職員2名PCR検査を実施し、即日2名の陰性が確認され、自宅待機(25日のみ)をいたしておりますことをご報告申し上げます。

今後も、感染予防に向けて、適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様におかれましても換気の実施・こまめな手洗いと消毒・マスクの着用・多人数の会食を引き続きお控え下さいますようお願い申し上げます。

理事長 松澤 斉

お花見

3月中旬から4月にかけてお花見に行きました。
『今日はあそこに梅を見に行こう!』『今日は枝垂れ桜にしよう!』『観音山が見頃らしいよ!』と、ご利用者様とも相談しながら行き先を決めて見に行きました。
どれもとてもキレイでご利用者様、職員共に大満足のお花見でした。

ちなみに、六郷でもご利用者様と一緒に満開の桜を咲かせました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

施設見学会・説明会のお知らせ

施設見学会・説明会のお知らせ

 

来春新卒予定者、求職者の皆様へ

新卒予定の方や求職者の皆様に向けた当法人の施設見学会(説明会)を以下のとおり予定しております。
新型コロナウイルス感染対策による各種説明会等が縮小または中止にならざるを得ない状況の中、当法人に於いても一部制限させていただきながら開催いたします。
そのため状況によりオンラインでの開催や対面の場合は、少人数に制限して行いますのでお気軽にお申し込みください。
参加をご希望される方は、事前にご連絡ください。また下記日程のご都合が悪い場合には、随時行いますのでお気軽にご相談ください。

 

『施設見学会』

第1回 令和4年3月12日(土)13:00~15:00
第2回 令和4年4月 9日(土)13:00~15:00
第3回 令和4年5月14日(土)13:00~15:00
第4回 令和4年6月11日(土)13:00~15:00

 

『採用試験』

第1回 令和4年3月27日(日)9:00~12:00
第2回 令和4年4月24日(日)9:00~12:00
第3回 令和4年5月29日(日)9:00~12:00
第4回 令和4年6月26日(日)9:00~12:00

※上記以外にも3月より平日開催の(スポット的な)就職説明会を開催予定。

<お問合せ> TEL 027-322-4985 (担当:人事課)

桜と一緒に

老人ホーム希望館の正面にそびえ立つ桜の木。
今年も見事に満開となりました。
桜と一緒に写真におさまったのは、今年100歳のご婦人。
100回目の春を、笑顔で迎えることができました。
来年の101回目の春も一緒に過ごしましょうネ。

養護老人ホーム希望館 海澤 稔子

高齢者あんしんセンター希望館たより 4月号

PDFファイル 2ページ(689KB)

特別養護老人ホーム希望館における新型コロナウイルスについて

4月13日(水)特別養護老人ホーム希望館のご利用者1名が、新型コロナウイルスに感染されたことが判明しました。速やかに保健所、産業医の指示のもと対応しております。

4月13日(水)・16日(土)産業医の指示のもと、感染されたご利用者と同じ部署のご利用者の抗原検査を全員実施しましたが、すべて陰性でした。

また、4月13日(水)・14日(木)の両日、感染されたご利用者の関連部署の職員25名がPCR検査を受検し、結果全員の陰性が確認されました。

保健所の聞き取りでは、同部屋の利用者3名のみ濃厚接触者に該当し、職員については、濃厚接触者はいないとの判断でした。

ご利用者、ご家族、関係機関の皆様には多大なるご心配ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。今後も感染予防に向けて、適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

理事長 松沢 斉

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2023