トピックス

2022年4月

【しえんほーむだより】2022年5月号[No.234]

生活支援コーディネーター通信 第14号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制つくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
高崎市が発行している、生活支援コーディネーター通信(SC通信)を、今年度から希望館ホームページに載せていきたいと思います。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 田口

PDFファイル 4ページ(563KB)

いきいきサロン 浜三スズラン

4月15日(金)に、いきいきサロン 浜三スズランに参加してきました!当日は、そうごう薬局井野店 小暮先生(薬剤師)に講師をしていただき、身近なお薬について、教えていただきました。サロン参加者さんからは、「薬はお茶で飲んでも良いの?」「おくすり手帳は持って行ったほうが良いの?」など質問が出ていました。

高齢者あんしんセンター希望館 田口

消火訓練

児童養護施設希望館では、定期的に避難訓練や消火訓練を行っています。
今回は新入職員が消火器の使い方のレクチャーを受け、コーンを火元に見立てて
消火訓練をしました。ちょっぴり恥ずかしそうではありましたが、「火事だあ~!!!」
と大声で叫び、火元に一目散に走る姿は火事さながら…。
消火器の出番がないことが一番ですが、子どもたちを守れるよう、緊急時に備えて今後も
訓練を重ねていきたいと思います。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

コストコ様ありがとうございます。

コストコ様より、たくさんのお菓子と水遊びができる大型のおもちゃをいただきました。
様々なお菓子に子どもたちの目はキラキラ!水遊びのおもちゃはやりたくて今からうずうずしている子どもたち。夏になったらきっと大活躍することと思います。
施設の子どもたちを気にかけていただき、心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

お花見

3月中旬から4月にかけてお花見に行きました。
『今日はあそこに梅を見に行こう!』『今日は枝垂れ桜にしよう!』『観音山が見頃らしいよ!』と、ご利用者様とも相談しながら行き先を決めて見に行きました。
どれもとてもキレイでご利用者様、職員共に大満足のお花見でした。

ちなみに、六郷でもご利用者様と一緒に満開の桜を咲かせました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

桜と一緒に

老人ホーム希望館の正面にそびえ立つ桜の木。
今年も見事に満開となりました。
桜と一緒に写真におさまったのは、今年100歳のご婦人。
100回目の春を、笑顔で迎えることができました。
来年の101回目の春も一緒に過ごしましょうネ。

養護老人ホーム希望館 海澤 稔子

高齢者あんしんセンター希望館たより 4月号

PDFファイル 2ページ(689KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024