トピックス

2022年1月

【しえんほーむだより】2022年2月号[No.231]

みんなで楽しむガーランド作り

児童家庭支援ホームでは、1月21日、2月18日にガーランド作りを行う予定でしたが、群馬県のまん延防止等重点措置により実施はできませんでした。
そこで、ガーランドのキットを用意して、参加予定だった方々に持ち帰っていただきました。可愛いガーランドができたかな?
支援ホームでは、今後も色々なイベントを企画していきますので、ぜひご参加
お待ちしております。またこんなことを企画してほしいというお声がありましたら、支援ホームにどうぞお問い合わせください。
簡単な説明書も載せましたので、興味のある方は、ぜひトライしてみてくださいね!

児童家庭支援ホーム希望館 相談員 箱田 久美子

おたのしみ会

冬休みが終わって、新学期も元気よく行ってほしいという職員の熱い思いを込めて、
今年も楽しい「おたのしみ会」が行われました。
幼児さんから中高生まで楽しめるようなゲームがいっぱいで、参加した子どもたちは、 とても楽しそうでした!

児童養護施設希望館 保母 笠原 衣織

お正月

昨年もコロナウイルス感染症で大変な年となりましたが、無事に新年を迎えることができました。
今年のお正月もカルタ大会を楽しみ、鳥居をくぐってお参りし、おみくじをひいて今年の運勢はどうかしら…とワクワクドキドキ。

「大吉・・・さまざまな災いは去り、多くの喜びが訪れます…」
そんな一年になりますように!

養護老人ホーム 海澤

訪問介護事業所における新型コロナウィルスについて

1月22日(土)、当法人の訪問介護事業所(希望館ホームヘルプサービス)のホームヘルパー1名が、新型コロナウィルスに感染していることが判明し、現在自宅療養をいたしております。速やかに保健所及び産業医の指示のもと対応しておりましたが、1月23日の時点では濃厚接触者に該当する職員・利用者はいませんでした。

今後も感染予防に向けて、適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

理事長 松沢 斉

高齢者あんしんセンター希望館たより 12月号

PDFファイル 2ページ(502KB)

群馬銀行様、(株)ケイアイロジ様、お心遣いありがとうございました。

群馬銀行のSDGSの取り組みに協賛した、(株)ケイアイロジ 江連様が、太陽光パネル付きの発電機、ソーラーパネル、おもちゃを、群馬銀行の方と一一緒に寄贈に来てくださいました。本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

清水コーヒー様からお弁当とピザをいただきました!

12月27日、いつも大変お世話になっている清水コーヒー様よりお弁当を頂戴しました。普段はなかなか口にはできないあの“さわ”さんの高級弁当に、子ども達は大喜びでした。
また、30日には“岡文吾商店”さんのピザをたくさんいただきました。
大好きなピザをおなか一杯になるまで食べることができ、子ども達は大満足の様子でした。
おかげ様で充実の年末を迎えることができました。
清水コーヒー様、どうもありがとうございます!!

児童養護施設八幡の家 石垣

リースづくり

12月のビッグイベントといえばクリスマス!!
クリスマスを子どもたちに楽しんでもらいたく、クリスマスリースづくりを行いました。
さつまいも掘りの際のつるを使用して、装飾をしました。リボンや松ぼっくり、モールなど、たくさんの材料を使い、個性豊かなリースが出来上がりました。
完成したリースは、地域の方や警察署、日頃お世話になっている企業の方々にお渡ししました。喜んで受け取っていただき、子どもたちも職員も嬉しく温かい気持ちになりました。

児童養護施設希望館 保母 設楽りほ

和田ライオンズクラブ様からケーキをいただきました!

クリスマスイブ当日、和田ライオンズクラブ様がサンタさんの姿でケーキを届けてくださいました!子どもたちは早速サンタさんの元に集まってきて、大賑わい!中にはサンタさんのお髭を引っ張るいたずらっ子も(笑)代表の子どもたちにケーキが手渡され、みんなでお礼をお伝えしました。帰っていくサンタさんが見えなくなるまで手を振る子もいて、クリスマスイブの楽しいひと時になりました。もちろんケーキはおいしくいただきました。和田ライオンズクラブのみなさん、本当にありがとうございました!

児童養護施設希望館 心理士 長谷川 聡士

名なしのサンタさん

クリスマスを目前に控えた12月23日、匿名の方から白菜やほうれん草、りんご、みかん、そしてお米・・・とたくさん寄贈していただきました!
名乗らず去って行かれたサンタクロース様、温かいお心遣いに感謝いたします。子ども達・職員一同、美味しくいただきます!!

児童養護施設希望館 児童指導員 渡邉 唯

クリスマスツリーと暖炉

六郷では、畳のスペースに大きなクリスマスツリーと暖炉を飾りました。
暖炉はそれらしく出来ており、見ていても暖かくなりそうです。
クリスマスツリーと暖炉はご利用者さんと一緒に作成したものです。
機会があれば見に来てくださいね。

デイサービス六郷友の家 池上

須田建装様寄贈

須田建装様よりおもちゃとお菓子をいただきました!

クリスマスを目前にした本日、株式会社須田建装の須田正之様が、複数の企業の方と協力して用意して下さったというおもちゃとお菓子をたくさんプレゼントして下さいました。おもちゃの中にはドローンが何個も入っていて、そばにいた職員も「おおっドローンだ。」と色めき立ってしまいました。子どもたちのクリスマスの楽しみが一つ増えました。ありがとうございました。

児童家庭支援ホーム希望館 相談員 谷口 美智代

ケアハウスホープヒルズにおける新型コロナウイルスについて

令和4年1月19日(水)、当法人が運営するケアハウスホープヒルズの職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、現在自宅療養をいたしております。速やかに保健所及び産業医の指示のもと、濃厚接触者に該当する職員2名、入居者2名の計4名はPCR検査を実施し、1月21日の時点で全員の陰性が確認され、自宅待機等をいたしておりますことをご報告申し上げます。
今後も感染予防に向けて、適切な対応に最大限努めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスは私たちのすぐ近くまで来ています。皆様におかれましても換気の実施・こまめな手洗いと消毒・マスクの着用・多人数の会食を引き続きお控え下さいますようお願い申し上げます。

                                                   理事長 松沢斉

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2023