トピックス

2020年6月

【しえんほーむだより】2020年7月号[No.212]

高齢者あんしんセンター希望館たより 7月1日号

PDFファイル 2ページ(221KB)

第一生命様から本をいただきました

第一生命保険株式会社群馬支社の高崎オフィス様より子ども達に本を頂戴しました。
八幡の家で子ども図書館を作る計画があるので、早速利用させていただきます。
沢山の本に囲まれる幸せ、本の世界に飛び込む喜びを皆で共有していければと思います。
大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました!

八幡の家 石垣

手形で大きな花畑を作りました!

新型コロナ対策として、室内で過ごすことが多かった5月…。みんなが少しでも楽しい気持ちになれるように、幼児保育では手形を集めてお花畑を作ることにしました。
絵の具をペタペタ手に塗ると、ひんやりしていい気持ち!絵の具は幼児保育の子どもが塗ってくれました。幼児保育だけでなく、八幡の家のお兄さん、お姉さん、先生たちみんなに声を掛けて「手形やさん」がスタート!それぞれ好きな色を選んで、いろいろな手形をとってくれました。大きな手、小さな手、いろいろな手…きれいなお花が咲きました。
お花を集めるとお花畑の完成!気持ちがパッと明るくなるお花になりました。

幼児保育 本田

カメコと子どもたち

児童養護施設希望館の中庭での一コマ…。
 
施設では、10数年前からミシシッピアカミミガメのカメコを飼っています。
以前入所していた子どもが、お祭りでちっちゃなミドリガメを買ってきたのですが、今では甲羅だけで23cmもある大きなカメに成長しました。ケースの中でカゴをかぶったり上に乗ったりする姿は、子どもたちの笑顔を誘っています。
中庭でカメコを洗っていると「ぼくが洗ってあげるよ!」と言って数人の子どもたちが集まってきます。「カメコ~、気持ちいいね!」と声を掛けながら洗っている子どもたちが可愛くて、思わずパチリ!
お日さまの光を浴びながら、子どもたちに甲羅とお腹も洗ってもらい、カメコはさぞかし気持ち良かったことでしょうね♪

児童養護施設希望館 箱田 久美子

 

「マスクパンダ」アクション様 マスクの寄贈ありがとうございました!

民間公益ボランティア団体 「マスクパンダ」アクション様からマスクを寄贈していただきました。大人用と子ども用のマスクです。本当にありがたい限りです。このマスクで、コロナや他のウィルスをガードします!!写真は、同団体の方々と松澤理事長です。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

児童養護施設希望館 児童指導員 大﨑智史

 

フレーベル館様から本をいただきました!

児童養護施設希望館の2階には、プチ図書コーナーがあり、ユニットの子どもたちは
代わる代わる本を借りに来ます。今回株式会社フレーベル館様から、本をたくさんいただいて、図書コーナーが充実したものとなりました。子どもたちは本を借りに来るのが更に楽しみになったようで、先日も選んだ本を手にしてニコニコしながら帰って行きました。
子どもに豊かな環境を用意することができ、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

 

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024