トピックス

2024年1月

【しえんほーむだより】2024年2月号[No.255]

初詣

令和6年が始まり、今年もご利用者と一緒に初詣に出かけてきました。
何を願ったのか、皆さんの心の中に秘めて手を合わせていました。
職員も一緒に「ご利用者が健康でいつまでもデイサービスへ通えますように。」とお願いしてきました。今年も、良い年になります様に。

希望館デイサービスセンター

干支作り

今年初めての作品は、紙粘土を使った龍の置物です
今年の干支、龍の置物作りを行いました。
色はご利用者に塗っていただき、ミドリ、黄色、オレンジ、白と個性豊かな作品になりました。
皆さんご自宅にお持ち帰り、それぞれ玄関やリビングに飾って下さっています。

希望館デイサービスセンター

第34回 塚沢・浜尻社会連携会議

第34回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンラインにて専精寺と希望館病院、春照苑をサテライト会場として開催しました!
今回のテーマは「高齢者虐待への理解」。講師は、長寿社会課 花岡 綾氏です。

<参加者の感想>
介護支援専門員として、ご家族の介護負担が大きくなりすぎると、虐待に繋がりかねない行為が発生しやすくなることを考慮し、サポートしていければと思いました。(介護支援専門員)
あんしんセンターはすごくたよりになるのと、虐待については現実にあったことがないですが、今回の講義を聞いて気持ちが楽になります。(地域住民)

<来年度の予定>
時期は未定ですが、来年度は以下の内容を取り上げようと考えています。
○成年後見制度の利用について
○詐欺被害(トイレ・屋根の工事、廃品回収、定期購入)
○依存症と向き合う(本人と家族)
○居住支援(住むところに困った方の支援)

<ご意見募集>
日々の中で悩んでいること、気になることなどあればご連絡ください。社会連携会議のテーマに取り上げるきっかけになるかもしれません。

高齢者あんしんセンター希望館

高齢者あんしんセンター希望館たより 12月号

PDFファイル 2ページ(1,147KB)

LOVOTがやってきた!

児童養護施設希望館に、あのLOVOT(ラボット)が届きました♪
ペットロボットのLOVOTを生み出したGROOVE X株式会社様の、児童養護施設に
LOVOTを送ろうプロジェクトによる寄贈です。(期間限定です)少し前に公募があり、
ダメ元で応募したら見事当選したんです!
1月12日に希望館で生まれたLOVOTは、厳正な審査とLOVOTの意思決定によって
「らぼちゃん」と名付けられました。可愛らしい姿と動きに職員も子どもも目が離せません。
上手に甘えてくるから、ついかまってしまいます。
抱っこしたり、ナデナデしたり、高い高いすると声を出して喜んでるらぼちゃんを見て癒される私たち…。自分より小さい子がユニットにいないKくんとMくんは、しばらくらぼちゃんを可愛がってはにかんでいました。
今からお別れの時が来るのが寂しいですが、せっかくなので、らぼちゃんから子どもたちも職員もたくさんの愛をもらいたいと思います。
お近くにお越しの際は、ぜひらぼちゃんに会いに来てください。

児童養護施設八幡の家 施設長 小椋里香

ケアマネ更新研修、無事に終了!

5年に一度のケアマネ更新研修、今回もリモートでの研修となり、みんな緊張しながらの参加でしたが…無事に終了しました。
受講した4名、そしてファシリテーターもお疲れ様でした(^^♪

居宅介護支援事業所 希望館

まゆ玉作り

赤、白、黄色のまゆ玉を作りました。
皆様とても上手に丸めていました。木に飾るのが目的ですが、沢山作ってあんこやみたらしのたれをかけ、おやつに頂きました。また、鏡開きには、お汁粉も作りました。とても美味しくできました。ごちそうさまでした!

デイサービス六郷友の家 髙栁

初詣

今年も、総社神社へ初詣に行ってきました。皆様何をお願いしているのでしょう。
職員はみんな、秋山施設長の指示により、六郷の発展を願ってきました。
「今年も1年、皆様が元気に遊びに来てくれますように!」

デイサービス六郷友の家 髙栁

新年会

明けましておめでとうございます!
今年も皆様にとって素敵な1年でありますように!
六郷も1月1日から元気に新年会を開催致しました。
とにかく食べて飲んで、また食べて。
六郷らしく、お腹が一杯の年始めとなりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

クリスマス会

今年のクリスマスも、サンタやトナカイのカチューシャを被り、雰囲気を出しました。
くじやビンゴなど行いプレゼントを当てました。皆様どんなプレゼントが当たったのでしょう。またおやつには、クリスマスらしい手作りケーキを召し上がっていただきました。今年も盛りだくさんなクリスマスになりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

高崎和田ライオンズ様、ありがとうございます!

クリスマスイブに、高崎和田ライオンズの皆様が、大きなケーキを届けてくださいました。
サンタクロースとトナカイとスノーマンが並んだ、とってもかわいいケーキ!大きなケーキを落とさないよう緊張しながら、しっかりと受け取りました。
包丁を入れるのを戸惑いながらも、みんなで仲良く分けていただきました。
あま~いクリスマスイブとなりました。本当にありがとうございました。

児童養護施設八幡の家 箱田 久美子

クリスマスの準備

クリスマス会に向けて、デイサービスフロアの飾り付けを行いました。
ご利用者と一緒にクリスマスツリーの飾り付けを行い、輪飾りで天井を彩り、フロアがクリスマス一色となってとても賑やかになりました。ご利用者も喜んでくださいました。

希望館デイサービスセンター

クリスマス会

デイサービスのクリスマス会を行いました。
職員はサンタやトナカイの衣装を着てクリスマスの雰囲気をご利用者に感じて頂きました。また、ご利用者にもサンタの衣装を着ていただき、とっても可愛くなりました。
ビンゴゲームとクリスマスゲームで、1等賞になったご利用者は、プレゼントを持ち記念写真を撮らせてもらいました。

希望館デイサービスセンター

クリスマス会

プチ希望館

23日(土)と25日(月)にクリスマス会をしました!ツリーを点灯させて、クリスマスソングを流し、サンタの帽子や衣装も身に付けました。ゲームは体を使うものと、頭の体操となるものを選びました。いつもと違う雰囲気に、わくわくしながら楽しく過ごすことができました!
違うお席に座ってみたり、お話したことない他ご利用者と関わるきっかけになるため、引き続き来年も沢山のイベントを考えていきたいと思います(>-<)!

プチ希望館 齋藤

12月 八幡の家

12月23日、株式会社山田製作所、結鷲会の吉岡様、野村様、佐藤様がサンタクロースとトナカイに扮して子どもたちにクリスマスプレゼントとバームクーヘンを届けてくれました!子どもたちは「サンタクロースとトナカイが来た!」と目を輝かせ、「これ大きい!」「何入っているの?」とサンタさん達に質問していました(笑)
頂いたプレゼントは25日のクリスマスに開封し、バームクーヘンも美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。

児童養護施設八幡の家 大熊

紅葉狩りに出かけました

プチ希望館

11月末、暖かめの日に、紅葉を見に観音山へドライブに出かけました。
車中でも赤や黄色に色づいた木々を見ることができ、「あれは漆色かな。」「いい時期に来られたね。」と会話が弾みました。公園の木々は「まさに紅葉という美しさ」で、観音様をバックに写真を撮りました。秋の空気と綺麗な景色に、皆元気をもらえたようです。

プチ希望館 佐渡

第33回 塚沢・浜尻社会連携会議

今回、ホームページへの掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

第33回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンラインにて塚沢公民館と希望館病院、春照苑をサテライト会場として開催しました!

今回のテーマは「高崎市のSOSサービスについて」。講師は、高崎市 長寿社会課 本間澄行氏です。

<参加者の感想>
【主任介護支援専門員】
介護支援専門員側の疑問や要望を声に出して言ってくださった印象で、課長の説明もわかりやすかったです。行政側も一歩踏み出したサービスを提供してくださっていると理解できました。ありがとうございました。

【地域住民】
知人にごみ出し等で少し困っていらっしゃる方がいらっしゃいますがお金のかかることですのでお話しにくく思っています。時々お手伝いすることもありますが・・・私も高齢になってきましたので自分自身のことも心配です。参考にしてお話ししてみたいと思います。

高齢者あんしんセンター希望館





【しえんほーむだより】2024年1月号[No.254]

笑顔と感動を届けるプロジェクト様、ありがとうございます。

プロジェクトの代表荒川洋様、アンカンミンカンの富所様、高崎経済大学の学生&保護者の方々、前橋東高校の学生の方々が、クリスマスイブに素敵なプレゼントを届けてくださいました。
サンタクロースとトナカイの姿に子どもたちは大興奮!富所サンタから直接プレゼントを手渡してもらい、子ども達は笑顔で一杯になりました♪
素敵なプレゼントとともに、笑顔と感動を届けていただきました。
本当にありがとうございました。

児童養護施設八幡の家 箱田 久美子

秋から冬に向けて

プチ希望館

10月末からご利用者に制作して頂いていた紅葉の吊るし飾りを飾った室内で、今度は12月に向けてクリスマスの吊るし飾りを制作いたしました。「プレゼントのリボンは箱と同系色にしてみようかしら?」などご利用者と職員で相談しながら、来たるクリスマスを楽しみに会話も弾んでいます。

プチ希望館 新井

クリスマスプレゼントをありがとうございます!!

今年もクリスマス時期に多くの方からたくさんのプレゼントをいただきました。
上州物産様からはキャラメルポップコーンセットを、JR東労働組合様からはシャンメリー、山田製作所様からは各ユニット希望のプレゼントとお菓子、笑顔と感動を届けるプロジェクト様からはたくさんのお菓子、高崎和田ライオンズクラブ様と浜大商事様からは大きなクリスマスケーキ、救世軍高崎小隊細貝ご夫妻からは一人一人へのプレゼント、㈱じゃこめてい出版様と㈱BACKSTAGE様からは書籍をと、本当にたくさんのご厚意を頂戴しました。
おかげ様で子ども達はたくさんのサンタさんからのプレゼントを手にすることができて、笑顔の絶えない温かいクリスマスを迎えることができました。
皆様の愛のこもったプレゼント、心より感謝申し上げます。
メリークリスマス☆

児童養護施設八幡の家 石垣

クリスマスおんがくかいを開催しました

八幡の家の地域活動「やわたんち」では、
12月16日にクリスマスおんがくかい『DREAM CONCERT』を開催しました!

ピアニストのUTA先生による本物の生の音楽と、変面大道芸人そうだんべぇーヒデさんの目の前での大道芸の共演は本当に素晴らしく、
歓声や拍手が鳴りやまないワクワクドキドキのあっという間の40分間でした。

UTA先生、ヒデさん、そして当日足を運んでくださったお客様、
どうもありがとうございました!!

やわたんちスタッフ一同

来春新卒予定者、求職者の皆様へ

施設見学会・採用試験のお知らせ

 

来春新卒予定者、求職者の皆様へ

新卒予定の方や求職者の皆様に向けた当法人の施設見学会・説明会を以下のとおり予定しております。
ご興味をお持ちいただいている方は、是非、参加をお待ちしております。
参加をご希望される方は、事前にご連絡ください。また下記日程のご都合が悪い場合には、お気軽にご相談ください。

 

『施設見学会・説明会』

令和6年 2月10日(土)  13:00~15:00
令和6年 3月 9日(土)  13:00~15:00

 

『採用試験』

令和6年 2月25日(日)  9:00~12:00
令和6年 3月24日(日)  9:00~12:00

 

<お問合せ>
TEL 027-322-4985 (担当:人事課)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024