トピックス

2023年7月

真夏の水浴び大冒険!

プレイグランド・オブ・ホープ様より子ども達大興奮のシャワー遊具を寄贈いただきました。職員が組み立てをしている時から、子ども達は窓から「何だろう?!」と興味津々。組み立てた職員は早く使ってほしくてソワソワ。早速遊んでくれた男の子たちはビチョビチョになりながら大騒ぎ。この夏は中庭が楽しくなります♪真夏の水遊びスタートです!
職員も子どもたちの歓喜の声が館内に響くと、にぎやかだけれど、癒されます。
プレイグランド・オブ・ホープ様、子ども達の夏に彩を頂きありがとうございます!!

児童養護施設希望館 橋本

涼しかった榛名湖畔

初めて7月に外出ランチをしました。今回は榛名湖畔のゆうすげ荘の日帰り温泉に入浴もしました。
また来たいねと楽しんで下さいました。

ケアハウスホープヒルズ

採れたて野菜!ご自由にどうぞ

ケアハウスの畑で種蒔きされ育てたきゅうり、トウモロコシを収穫され事務所前でご自由にお持ちください。と振る舞って下さいました。獲りたてで美味しいと入居者さんも育てた武田さんも笑顔いっぱいでした。

ケアハウスホープヒルズ

さあどちらが勝ったのかな?

普段オセロをされているお二人。
今日は将棋の真剣勝負をされています。

ケアハウスホープヒルズ

ひまわり

元気が出るお花「ひまわり」。ご利用者と飾り作りを行いました。
お花紙をジャバラ折りにして一枚一枚広げ、細かい作業ですが「指の運動」と頑張りました。
黄色の花はデイサービスのフロアを明るくしてくれます。

希望館デイサービスセンター

七夕飾り

今年も七夕の季節になったので、みんなで飾り作りと飾り付けをしました。
飾り作りの時からおしゃべりに花が咲き皆さん楽しそうです。
職員としては、皆さんが短冊に書くお願い事が気になるところ…。
「お団子が食べたい」と書いてある短冊を見つけ、さっそくお店に走っていた寮母さん。
「宝くじが当たりますように」は難しいけど、こんなお願いごとなら大歓迎ですね。

養護老人ホーム希望館 海澤 稔子

「ハンドマッサージ&おしゃべりの会を行いました!

7月19日、やわたんちの11回目の活動「ハンドマッサージ&おしゃべりの会」を開催しました。
当日は8組12名のお客様が来館され、アロマの香る癒し空間と和気あいあいのおしゃべりの空間を一緒に過ごしました。
マッサージのりえさん(ボランティア)のお人柄もあり、「ハンドマッサージを受けながらのおしゃべりが心地よくてリラックスできた」と皆様が笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。
毎日頑張っている皆様がほんのひと時でもリラックスして息抜きできたのであれば、我々スタッフも本当にうれしく思います。

次回は8月21日(月)10:00~12:00、13:00~16:00に「やわたんち開放デー」を開催します。
夏休み中の今回は、涼しい部屋でのんびりしよう~をテーマにしました。
どこに行っても暑い夏、近場でお子さんを遊ばせながらちょっとゆっくりできる空間を提供致します。
絵本やDVD、おもちゃをご用意しておりますので、お気軽にお越しください。
飲み物などはご持参ください。

八幡の家 やわたんちスタッフ一同

PDFファイル 2ページ(256KB)

新任職員歓迎会&暑気払いを行いました♪

7月13日に、新任職員の歓迎会と暑気払いを兼ねてBBQを行いました。
2年目の職員が、新任職員のために色々と趣向を凝らして準備をしてくれました。
炭火の香ばしい香りの中で、肉や野菜を頬張りながら、お喋りを楽しみ、お腹が満たされたところで、新任職員へのインタビューや景品を掛けたユニット対抗のイントロドン♪
老いも若きも、様々な年代でのイントロドンは大いに盛り上がりました!
このチームワークを活かして、日々の仕事にも当たりたいと思います。新任の職員の皆さん、末永くよろしくお願いします(⌒∇⌒)

児童養護施設希望館 箱田 久美子

「まんまるパントリー」に行ってきました!

7月16日に新町デイサービスセンターで行われた「まんまるパントリー」に参加してきました。「まんまるパントリー」とは、ひとり親家庭に食材を
提供する会で、2か月に1回開催されているものです。
支援ホームは、パンフレットやおたよりの他に、ラベンダーサシェ、子ども用のペーパークラフトを持参し、集まったご家族にプレゼントしました。歌手の方も来て、何曲か歌を披露してくれましたが、なんと!今月のしえんほーむだよりの記事に載せた「虹」を歌ってくれたのです!この季節にピッタリの、
みんなに元気をくれる歌を生で聴けて、感動。暑い日でしたが、たくさんの人たちの笑顔が見られて、とても嬉しかったです。

児童家庭支援ホーム 相談員 谷口 美智代

七夕そうめん

プチ希望館

七月七日、七夕の日の昼食のメインは“七夕そうめん”でした。
薄切りキュウリを天の川に見立て、卵やトマトで彩りを添えオクラと星形に切ったハムを並べ、七夕の日の夜空をイメージしたそうめんです。
華やかでかつさっぱりしたそうめんは大好評でした。

プチ希望館 佐渡

七夕

今年も華やかで、賑やかな七夕を行いました。
とっても素敵な浴衣姿!
短冊にも願いを込めて、飾りました!

デイサービス六郷友の家 髙栁

七夕

毎年、お願い事を短冊に書いて頂いています。ご利用者の皆さんは「家族が健康で過ごせますように」とお願いされている方がほとんどです。
デイサービスでは、ご利用者の皆様の健康をお願いしました。飾り付けも可愛い飾りで、いっぱいになりました。

希望館デイサービスセンター

6月のゲーム

デイサービスの一日の過ごし方は、午前中には、脳トレ問題やパズル、ゲーム、体操などを行っています。パズルは簡単そうにみえて奥が深く、皆さん頭を抱えている姿が見られます。
午後はみんなでゲームをしますが、6月の午後のゲームは、流しソーメンゲームに射的と、集中力が肝心なゲームでした。

希望館デイサービスセンター

七夕飾り作り

プチ希望館

7月7日の七夕に向けて七夕飾りを制作しました。
ご利用者と一緒に、彦星と織姫の再会を願うお話をしながら天の川や吹き流しなど、一つ一つ心を込めて作りました。
ご利用者様に七夕に何をお願いしますか?と伺うと、「やっぱり健康第一だね!」と笑顔でおっしゃっていました。

プチ希望館 新井

七夕飾りを配布しました★

7月1日、やわたんちでは七夕イベントと称して、地域の方に七夕飾りと笹を配布しました。
当日は、12組39名の方に七夕飾りを直接お渡しすることができました。
お子様連れの親子さんからご夫婦、おひとり様まで多くの方のお顔を拝見できて嬉しかったです。
わざわざ八幡の家まで足を運んでいただき、ありがとうございました💛
今後も地域の皆様のために、私たちのできることを少しずつ取り組んでいく予定です。

次回は7月19日(水)10:00~12:00に「ハンドマッサージ&おしゃべりの会」を開催します。
空調の効いた快適なおしゃべりの場と、今回は特別にアロママッサージの先生をお呼びして、地域の皆様にリラックスできる空間を提供できればと思っています。
ぜひお気軽にお越しください!

八幡の家 やわたんちスタッフ一同


職員全員でコツコツ手作りしました★

紫陽花作り

プチ希望館

梅雨時に映えるあじさい。今はいろいろな種類のあじさいが私たちを楽しませてくれます。プチではそんなあじさいを折紙で作り飾りました。
“青いあじさいもあるし、赤っぽいのもあるね” “最近増えてきた真っ白なあじさいはアナベルというらしい” “ガクアジサイも綺麗ね” などお話しも楽しみながら、作品作りに取り組みました。
作品作りを通して季節を楽しんで頂けたら嬉しいです。

プチ希望館 佐渡

児童家庭支援ホーム 希望館 今月の予定☆

児童家庭支援ホームでは、毎月高崎市内の3か所の児童館にて出張相談会を行っています。
次回の予定は以下の通りです。

☆7月12日(水)ニコニコ相談(榛名児童館:027-340-5360)
☆7月18日(火)子育てなんでも相談(豊岡児童館:027-324-7465)
☆8月 9日(水)パパママセラピー(児童センター:027-370-8825)

専門の相談員がお話をお伺いします。1回約15分、相談は無料です。秘密は守ります。
お申込み・お問い合わせは各児童館へお願いします。

✧ 発達のこと、気になるなぁ…
✧ なんか叱ってばかりになっちゃう
✧ 旦那のグチも言いたいな
✧ こんな話でいいのかな?
✧ 相談っていうほどでもないけど、誰かに話したい!

こんな時、ぜひご連絡ください。
梅雨時期ですが、心の雲が少しでも晴れますように…

児童家庭支援ホーム希望館 一同

PDFファイル 1ページ(98KB)

【しえんほーむだより】2023年7月号[No.248]

花観賞

6月に入り、花観賞に行ってきました。
近くの浜川公園では、菖蒲やアジサイが観られ、ゆっくりのんびり散策出来ました。
牛伏山では、車に乗りながらも触れそうな距離にアジサイが咲いていて、とても綺麗でした。また、お城からの景色も最高でした。
居残り組は、折り紙でバラを作りましたが、本物みたいでとっても素敵な仕上がりでした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

「ハンドマッサージ&おしゃべりの会」を行います!

7月19日(水)10:00~11:30にやわたんちのイベント「ハンドマッサージ&おしゃべりの会」を実施します。
おしゃべりの会では、毎日頑張っている地域の皆様へ、ほっと一息リラックスできる そんな時間を過ごしていただきたく、お茶とお菓子と快適な空間をご用意してお待ちしています。
お気軽におしゃべりにお越しください。(お子様連れの方には託児を用意します)
また今回は特別にハンドマッサージの先生をお呼びして、1回10分のアロママッサージが受けられます。

申し込みは下記のフォームから、またはチラシのQRコードからお願いします。
https://forms.gle/oNGAYUQzwGJE7gCb7

八幡の家 やわたんちスタッフ一同

PDFファイル 2ページ(256KB)

高齢者あんしんセンター希望館たより 7月号

PDFファイル 2ページ(236KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024