トピックス

2022年9月

バスボム作り

八幡の家の「やわたんち」では、10月11日(火)10:00~11:30に『バスボム作り』を行います。
初めての方はもちろん、お子さん連れの方(託児します!)やご年配の方など、どなたでもご参加できる催しです。
日頃の疲れを癒す「バスボム」を作りながら、皆でおしゃべりしてみませんか。
リハーサルと称して皆で作ってみましたが、簡単でとっても楽しいです♪
ぜひよろしかったらご参加ください。
おいしいお菓子とお茶を用意してお待ちしてます★

児童養護施設八幡の家 やわたんち一同

PDFファイル 2ページ(285KB)

楽しい調理実習

今年は夏休みを利用して、子ども達が調理実習を行いました。
普段は子ども達が入る機会がない調理室で、調理職員とマンツーマンで好きな料理を作ります。
小学生低学年さんにはデザートが人気で、大好きなおやつ作りを甘い匂いに包まれながら楽しみました。
大きなお兄さんお姉さん達は、少し手間のかかる揚げ物や煮込み料理に挑戦しました。
包丁で切ったり、材料を混ぜたり、鍋やフライパンで煮たり焼いたり揚げたり・・・少し大変な作業も真剣に取り組んでいるので、なんのその!
出来上がった時の喜びと達成感あふれる笑顔は格別です。
そして、作った料理は自分の部屋に持ち帰り、お部屋のみんなに振る舞いました。
食べた感想や感謝の言葉が飛び交い、作った本人も嬉しいですし、何だかとても良い雰囲気です。
今年もなかなか外出は出来なかったけれど、少しでも夏の思い出になれば、料理が好きになれば、自分一人でやり遂げる自信につながれば、と我々調理のおばさん達は心の中で願っています。(とは言いつつ、実は私たちが楽しみました(*^-^*))

児童養護施設八幡の家 石垣

流しそうめん

8月22日~27日にかけて、本物の竹を使い流しそうめんを行いました。
その場で天ぷらを作り、皆様には揚げたてを召し上がって頂きました。美味しいと大好評で、沢山おかわりしてくれました。
木・金・土曜日は味を変え、流しラーメンを行いました。こちらも大好評で、沢山召し上がられました。
流れて来る麺を「きたきた!とれた~!」と、大盛り上がりでした。
「お腹一杯!食べ過ぎた~!」と、皆様も職員も大満足の1週間でした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

納涼祭

8月15日~納涼祭を行いました。この日の為に、みんなで準備をすすめてきました。
鉢巻を巻いて気合いを入れ、お神輿を担ぎました。
色々なゲームで楽しんだ後はおやつです。焼きまんじゅう、フランクフルト、焼きとうもろこし。お祭りらしいおやつが沢山出ました。とても盛り上がり、大満足な納涼祭でした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

司厨士会フレンチ弁当

8月24日、全日本司厨士協会 高崎支部の皆様8名が来館され、子ども達と職員にフレンチのフルコースのお弁当をふるまってくれました。
シェフ達はたくさんの料理やお皿、お弁当箱を持ち寄り、施設内でお弁当箱に盛り付けてくださいました。整然と並んだお弁当箱に、色とりどりの料理がプロの手によって次々と盛り付けられていく様子は圧巻の一言でした。
早速お弁当が届くと、子ども達は見たことのないフレンチ弁当に大喜び!!
初めての体験を目でも舌でも大いに楽しんでいました。
華やかなオードブルから豪華なローストポークなど、普段なかなか口にすることのない料理は、子どもたちの記憶に残る色鮮やかな夏休みの思い出になったことと思います。
そして、このコロナ下の中ご尽力いただいたシェフ達に、子ども達からお礼の言葉とお花を渡すこともできました。
全日本司厨士協会 高崎支部の皆様、ありがとうございました!!

児童養護施設八幡の家 石垣

【しえんほーむだより】2022年9月号[No.238]

高齢者あんしんセンター希望館たより 9月号

PDFファイル 2ページ(367KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024