トピックス

2021年11月

卓球セットをありがとうございます。

(株)山田製作所様より、卓球のセット(卓球台、ネット、ラケット、球)をいただきました。
おかげさまで、今までコロナ禍で思うように外出できずにいた子どもたちも、会議室に置かれた卓球セットで思い切り体を動かして発散しています。
先日、私は中学生のYちゃんから試合を挑まれ、かなりの接戦になりましたが、悔しいことに負かされてしまいました。Yちゃんはとっても得意そう!
子どもはもちろん職員にとっても、身体を使って気持ちの良い楽しい時間を過ごすことができています。
山田製作所のみなさま、ありがとうございました!

児童養護施設希望館 児童指導員 瀧原 寛奈

ハロウィンパーティ

10月28日から30日の3日間、ピクニック行事の後、六郷でハロウィンパーティを
行いました。
職員が自慢の仮装をして、ご利用者に楽しんで頂きました。

普段の姿から、想像もつかない様なものすごい変装をした人や、仮装しても、
普段と全く変わらない人がいたりと、この日だけは、様々な職員の姿が見られました。

この記事をお読みになっている貴方。 今回特別に職員のスペシャルな仮装の姿を
お見せしましょう。  ではどうぞ~~

来年は、きっと今年よりものすごいことになりますよ。期待してね。

デイサービス六郷友の家 池上

ピクニック

10月25日から30日にかけて、ピクニックを行いました。
今の状態では、外出することも出来ないので、フロアにテント、ビーチパラソルを立てて
いかにも外にいる雰囲気を醸し出しました。

いつもはご利用者さんが寝る畳スペースに、テントを張りました。
又、フロアにはタープを貼り、ランプを照らしています。
「これなら、雨が降ろうと、風が吹こうと大丈夫だね」と、ご利用者さんがおっしゃって下さいました。
勿論、食事もお弁当形式にしています。
場所は変わらずとも、雰囲気が変われば食事もまた美味しい。
人間、お腹が満たされれば眠くなり、テントの中でゴロンと一休み。
楽しい一週間でした。

デイサービス六郷友の家 職員一同

サツマイモ芋ほり

11月7日、高崎警察署少年補導員連絡会の招待でサツマイモ掘りに参加してきました。
当日は朝からカラッとした晴天で、みごとな芋掘り日和でした。前日から楽しみにして いた子ども達です。出発時間が迫ると急いで長靴を履き、玄関を飛び出していきました。
畑に着いた時には、連絡会の方たちが長いツルを刈り取ってマルチフィルムを剥がす ところでした。まだ誰も手をつけていない大きな畑・・・みんな踏み鳴らされていない土の柔らかさにびっくりしながら、サツマイモの埋まっていそうな場所を探しては夢中で掘り起こします。
立派なサツマイモがたくさん取れ、みんな「こんなに大きいおいもが掘れたよ!」「見て見て、三つもくっついてるんだよ!」と得意げなニコニコ顔で職員に見せに来てくれました。
掘り終わった後は集会所に戻り、穫れたてのお芋をその場で蒸かしていただきました。「自分で掘ったお芋だからおいしく感じるなあ。」なんて大人びたセリフも聞こえてくる ほど、子ども達にとって貴重な経験となりました。
ご招待いただき、本当にありがとうございました!

児童養護施設希望館 児童指導員 渡邉 唯

サプライズプレゼント!

幼児保育の子ども達が、私たち調理職員にお弁当をプレゼントしてくれました。
みんなが一生懸命作った小麦粉粘土のお弁当です。
「いつもごはんをありがとう」のかわいらしい言葉に思わずウルウル・・・。
そこで、私たちの感謝の気持ちを焼き芋に込めて、お弁当のお皿に入れてお返ししました。
こちらこそいつも元気をありがとう。
みんなのごはんを作ることが私たちの幸せです★

児童養護施設八幡の家 調理

ハロウィン

10月31日、待ちに待ったハロウィンがやってきました。今年は日曜日ということで、どこのユニットも前日の土曜日から衣装を手作りして準備万端。思い思いの仮装姿であっちのユニットに、次はこっちのユニットに、とお菓子を求めて訪ねていました。

もちろん事務所も例外ではなく・・・玄関に入る前から「トリックオアトリート!」の声を上げつつ、かわいいお化けたちが入れ代わり立ち代わりやって来てくれました。今年はたくさんのご寄贈をいただけたおかげで、子どもたちだけでなく先生たちまでびっくりする量のお菓子をお土産にできました♪

児童養護施設希望館 児童指導員 渡邉 唯

高齢者あんしんセンター希望館たより 11月号

PDFファイル 2ページ(223KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024