トピックス

2019年12月

「子どもの怒りがおさまる講座」を開催しました!

11月23日(土)高崎市役所にて、「子どもの怒りがおさまる講座」を行い、子どもが荒れたりぐずったりした時の親の対応の仕方について学んでいただきました。実習として子ども役・親役を皆さんに演じてもらい、子ども役は親役に怒りの気持ちを受けとめてもらうことで、だんだん落ち着いてくるのを体験していただきました。迫真の演技も見られ、子どもの気持ちを実感された方もいたのではないでしょうか。
託児部屋には、今回「エプロンステージ」という人形劇団のみなさんが来てくださいました。エプロンシアターと人形劇を披露してくださると、何と泣いていた子も笑顔に♪
受講されたみなさん、お疲れ様でした。エプロンステージのみなさん、会場を貸してくださり、サポートしてくださった市役所の方々、今回託児に協力してくださった、ふれあいの会、子育てサークルハグクミ、高崎経済大学・高崎健康福祉大学・新島学園短期大学の学生のみなさん、多くの方のお力で講座を行うことができました。ありがとうございました。

児童家庭支援ホーム希望館 相談員 箱田 久美子

 

【しえんほーむだより】2019年12月号[No.205]

 

Loading...
ページの先頭に戻る?