トピックス

2024年2月

壁画作り

お雛祭りの壁画作りをしたのですが、ご利用者様お一人での製作になりました。
いつも、丁寧に作品を作って下さいます。壁に飾ると「1人で作成したのすごいね。」と皆さんから賞賛の声が上がりました。

希望館デイサービスセンター

鍋会食

今年の鍋会食は、「トマトチーズ」「すき焼き」「塩ちゃんこ」と、いろいろな味を楽しんで頂きました。シメはご飯やうどんでお腹いっぱいになりました。
寒い季節にみんなでお鍋を囲むのって、とってもいいですよね~。

デイサービス六郷友の家 髙栁

2月のおやつ作りです。

餃子の皮の上にチョコレートやマシュマロをのせた、甘~いピザ風デザートと
カステラに果物、クリームとあんこをのせた、ミニパフェを作りました。
皆さん「美味しい!」と召し上がっていました。

希望館デイサービスセンター

手作りの恵方巻

プチ希望館

節分に皆で恵方巻を作りました。作っている姿を見ながら「昔は作っていたけど今は買っちゃうの」、「今日のチラシから出てきたように立派ね!」といつも以上に会話が弾みました。昼食にけんちん汁と一緒に美味しくいただきました。
豆まきは、赤鬼に向かって力いっぱい豆を投げている姿が今まで見た事ない表情が見られてとても盛り上がりました。新聞たぐり寄せゲームでは両足で新聞を引き寄せていくのですが、「もう一回やる!」と想像以上に白熱しました。鬼を怖がっていたご利用者も最後は仲良くなって「楽しい鬼で良かった!!」と言い、今年の節分も無事に迎えることができました。

プチ希望館 齋藤

節分

今年の節分は、職員が鬼役をしなかったので、大きな鬼の的に向かって豆まきをして頂きました。「鬼は~外!」「福は~内!」の掛け声に合わせて、思いっきり投げて頂きました。他にも鬼退治にちなんだゲームも行い、大盛り上がりでした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

生活支援コーディネーター通信 第25号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制づくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
その他の活動として、毎週水曜日、午前8時30分から井野神社を出発点とし、散歩をしています。特に参加申し込みや出席を取らないので気軽に誰でも参加できる散歩となっています。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

《第25号》 PDFファイル 4ページ(465KB)

干支の壁飾りが完成しました!

プチ希望館

プチでは「干支」と高崎の名物である「だるま」を組み合わせた大きな壁飾りを毎年作るのが恒例です。今年は辰年なので「龍」の壁飾りを作りました
沢山のお花紙を丸め、下絵の色に合わせて貼り付けていく地道な作業でしたが、「今年の干支は何?」「来年の干支は何?」など、会話を楽しみながらの作業でした。完成した壁飾りを見たご利用者から、「やっと出来たね。」「明るい色で綺麗ね。」との声を聞くことができました。プチの皆を見守ってくれている様な、笑顔の龍になりました。

プチ希望館 佐渡

お正月

今年の三が日はおせち料理を頂きながらのんびりと過ごしました。
そして小正月の1月15日、にぎやかに新年のお祝いです。
獅子舞に頭をかじられ笑う声、おみくじの言葉に喜ぶ声、福袋を覗いてあがる歓声…
笑顔とともに湧き上がる明るい声に、今年もいい一年になりそうだなと嬉しくなった一日でした。

養護老人ホーム希望館 海澤

1月お誕生日会

1月のお誕生者は、6名いらっしゃいました。
ハッピーバースデーの歌を皆さんと一緒に心を込めて歌いました。
お祝いしてもらうのはいくつになっても嬉しいと喜んでいただきました。

希望館デイサービスセンター

寸劇

職員による寸劇を、ご覧になって頂きました。
「白雪姫」「カチカチ山」「北風と太陽」を演じました。
真剣な顔で見たり、クスクス笑ったり、楽しまれていたようです。

デイサービス六郷友の家 髙栁

2月3日節分

デイサービスで豆まきを行いました。
赤鬼と青鬼の迫力に負けじと、皆さん思い切り豆をぶつけてました。ストレス発散(笑)
皆さんの厄は、すっかり取れました。

希望館デイサービスセンター

おやつ作り

今年最初のおやつ作りは、ご利用者からリクエストのあった「焼き餅」と
「お好み焼き」です。
「昔はよく作ったよ」などお話ししながら作りました。
昔から食べているおやつがやっぱり美味しいですね!!

希望館デイサービスセンター

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024