トピックス

2021年12月

高崎市社会福祉協議会様主催の「フードドライブ」に協力しました

児童養護施設(大橋)と児童家庭支援ホームの職員で、家庭で余っている食品を集め、高崎市社会福祉協議会を通じて、子ども食堂や、生活困窮者を支援している団体等に寄付をする「フードドライブ」に協力しました。
 普段は個人の方や団体の方から、さまざまな品物や志をいただくことが多いので、高崎市社協さんの企画は非常にありがたいチャンスとなりました。お借りしたコンテナには、たくさんの缶詰や調味料、インスタント食品、ペットボトルのお茶やコーヒー飲料、お菓子などが集まりました。毎年実施しているとのことなので、日頃の恩返しのためにも、ぜひ継続して協力したいと思います。

児童家庭支援ホーム希望館 相談員 谷口 美智代

【しえんほーむだより】2022年1月号[No.230]

クリスマスプレゼントをありがとうございます。

クリスマスプレゼントをありがとうございます!

12月23日、株式会社須田建装の須田様より子ども達にクリスマスプレゼントを頂戴しました。
たくさんのおもちゃとお菓子に、その場に居合わせた子ども達は大喜び!
クリスマスや冬休みが更に楽しくにぎやかになりそうな素敵なものばかりです。
須田様、心温まるプレゼントをありがとうございます。

児童養護施設八幡の家 石垣

ドローンを早速飛ばしてみました!!

大人サンタ

11月27日(土曜日)、Dreams Come True Project様による大人サンタ2021イベントが行われました。
午前中には柳谷小きん師匠の落語とアーティスト氏原ワタルさんの生歌ライブ、お昼はピアノコンサートのライブ配信があり、午後はジェームズ・スキナーさんのインタビュー 動画の観賞に月明ゆかりさんのヴァイオリン弾き語り、施設対抗のマリオカート大会、すず ちゃんによるダンスレッスンと、とにかく盛りだくさん!!な一日でした。
マリオカート大会は去年も行われたプログラムで、子ども達は事前練習から僕も私もと大張り切り。今年は代表選手を選抜しての施設対抗戦となりましたが、代表落ちした子も みんな選手とテレビをぐるっと取り囲み、大きな声で声援と歓声を上げて応援していました。
 月明ゆかりさんの弾き語りでは、初めて目の前で見るヴァイオリン演奏に子ども達は興味津々!月明さんの穏やかな歌声とヴァイオリンの旋律に、子ども達はさっきまでの大騒ぎも忘れて静かに聴き入っていました。
 最後のプログラムであるすずちゃんとのダンスも大盛り上がりでした。事前にダンスを覚えてきた子はもちろん、「覚えてないよ~」「できないよ~」と直前まで照れて踊るのを 渋っていた子も、最後はみんなと一緒に元気に飛び跳ねて踊っていました。
 また、子ども達からデザインを募ったオリジナルケーキもプレゼントしていただきました。テーブルに並んだ色とりどりのケーキを前に、子ども達は目を輝かせ、「これ、誰が 考えたやつ?」「この部分、僕のリクエストだよ!」と大興奮でした。
 コロナ禍でも楽しめるイベントをたくさん企画し、子ども達のために実現してくださったDreams Come True Projectの皆様・・・とびきりの思い出を本当にありがとうございました!

児童養護施設希望館 児童指導員 渡邉 唯

【しえんほーむだより】2021年12月号[No.229]

高齢者あんしんセンター希望館たより 12月号

PDFファイル 2ページ(150KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024