トピックス

2021年8月

夏祭り!!

8月19日、養護老人ホームの夏祭りを開催しました!
ボールゲームにくじ引き、ヨーヨー、かき氷、焼きそば、ラムネ…盛りだくさんのお祭りです。童心にかえってゲームを楽しんだり、「何十年ぶりよ」と言いながらヨーヨー釣りをしたり、とっても楽しんでいただけたようです。
コロナ禍ですが、職員の工夫とアイデアで楽しい夏祭りができました。
来年こそは、外でワイワイできるといいですね。

養護老人ホーム 海澤

施設長の“じゃんけんパン屋さん”

8月26日、八幡の夏祭りが予定されていましたが、緊急事態宣言によりやむなく延期となりました。
 そこで須田施設長が「何か子どもたちが楽しめることをしたい!」と『じゃんけんパン屋さん』を開催しました。施設長自らクリームパン、メロンパン、コロッケパン、たまごパン、ジャムパン、ピーナッツパンなど沢山買ってきて下さり、『じゃんけんパン屋さん』がオープン。子どもたちはどれにしようか悩みながら食べたいパンを選びました。そして施設長とのじゃんけん勝負!ユニットの子どもたちと施設長とで勝負をし、勝ったユニットには大きな焼きたて食パンのプレゼント!負けたユニットも焼きたてバケットをいただきました。美味しいイベントに子ども達も大喜び。来週から2学期が始まりますが、元気に登校できそうです!

児童養護施設八幡の家 根岸

夏祭りpart2・あすなろ編

雨が続いてやっと開けた晴天の中、「あすなろ」のお部屋でも子どもたちの手作り夏祭りが行われました。施設の中庭に、焼きそば、かき氷、ヨーヨーつり、輪投げ、射的などのコーナーが用意され、お祭りの雰囲気満載!あすなろではお金も手作りし、お金の使い方を子どもたちに教えていました。射的は何と1,000円、なかなかのお値段ですね。
久しぶりのお日様とともに子どもたちの笑顔の広がる、楽しいお祭りとなりました。

児童養護施設希望館 指導員 渡邉 唯

大納涼祭!!

「それっ わーっしょい!  わーっしょい!」と、御神輿を担ぐ時の、威勢の良い
大きな掛け声がフロア全体に響きました。
8月16日から21日の間での、デイサービス六郷友の家の出来事です。
この一週間は、「デイサービス六郷友の家、大納涼祭」として、「暑さに負けるな! コロナに負けるな!!」の意気込みで、ご利用者、職員一同で大いに盛り上がりました。
ご利用者は年齢を忘れて、御神輿を担いだり、射的、スマートボール、景品釣りを楽しみ、子供の頃に戻ったように楽しまれていました。
すこし重い御神輿を担いで、翌日筋肉痛になった人もいらしたかも知れません。
この様に御神輿担いで、ゲームで楽しんでいられることに幸せを感じます。

デイサービス六郷友の家 池上

【しえんほーむだより】2021年9月号[No.226]

美味しいお弁当

8月13日(金)の昼食、清水珈琲様からお弁当、ピザ、ケーキをいただきました。お弁当はポークソテー、チキン、ハンバーグ、カレーと子どもたちが大好きなものばかり!子ども達は大満足でした!!
 清水珈琲様、素敵な昼食をありがとうございました!

児童養護施設八幡の家 新井 美穂

しらゆり夏祭り

コロナ渦で地域のお祭りも中止の中、しらゆりユニット内で、手作りのお祭りを開いてくれました。
お部屋に入ると、お化粧をした素敵な浴衣姿の子どもたちが、らくがき煎餅、チョコバナナ、かき氷、ベビーカステラ、ぷよぷよすくい、お菓子釣りなど色々なコーナーで、笑顔で迎えてくれました。招待を受けた事務所の職員も、本当のお祭りのように楽しませてもらいました。
男の子は、目の前でおみこしを担いで盛り上げてくれ、心のこもった素敵なお祭りでした。ありがとうございました!

児童養護施設希望館 箱田 久美子

手作りの消毒台をもらいました♪

浜尻地区の斉藤区長から手作りの手指消毒台をもらいました。自粛や感染対策で我慢の時期が続きますが、手作りは温かみがあり、心がホッとします。大切に使わせていただきます。

あんしんセンター

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2022