トピックス

2021年6月

【しえんほーむだより】2021年7月号[No.224]

紙芝居

5月31日から6月5日にかけて、デイサービス六郷友の家では
紙芝居を行いました。

ぶんぶくちゃ釜などの懐かしい昔話に、ご利用者から「子供の頃は、
よく飴を食べながら聞いたなぁ~」とか、「懐かしいねぇ」などの声を
頂きました。
そして今回は昔話の他に、「続 金色夜叉」を読みました。
職員それぞれが役になりきり、声色を変えて読み上げたところ
ご利用者からは大絶賛の声を頂きました。
昔話も良いですが、この様な大人チックな話も楽しいですね。

今度は、「金色夜叉」と「続金色夜叉」を読み聞かせしてみたいです。

デイサービス六郷友の家 池上

つばめよ~

先日、紹介しましたつばめですが、無事4羽とも巣立ちしました。

日ごとに大きくなり、巣からはみ出るほどでしたが
6月15日の朝、無事に巣立っていきました。

ご利用者は、「あれ~、いないよ。無事に巣立っていったんだね」と
嬉しさ半分、寂しさ半分の状態でした。

来年も、来ておくれ。

デイサービス六郷友の家 池上

ツバメよ~♪

今年も、デイサービス六郷友の家にツバメが来ました。
正面玄関の車寄せの上に巣を作りました。
親鳥が巣作りをして、なんと4羽の雛が孵りました。
交互に親鳥が餌を運び、日毎にすくすくと育っています。
この記事が掲載される頃には巣立っているかもしれませんね。
お年寄りも、来所する時に上を見上げて、「大きくなっているね。」
とか、「カラスに気をつけな。」とか言って下さいます。

ツバメよ~♪ 来年も来ておくれ。

デイサービス六郷友の家

デイ喫茶

5月17日~22日、デイ喫茶を行いました。
ドリンクとデザートをメニューから選び、喫茶店の雰囲気を楽しんでいただきます。
一番人気は昔懐かし、クリームソーダでした。

希望館デイサービス

青空会議!

天候もよく清々しいある日の午前、新型コロナウィルス感染予防対策と気分転換を兼ねて、とあるプロジェクト会議を庭でやってみました! 木漏れ日の中気持ちよく始まった会議でしたが、時間が経つにつれ日差しが強くなり、太陽の角度によって動く木陰を追って移動を繰り返すメンバー達…。次回は涼しくなった秋頃に赤くなったモミジの下やりたいな!

児童養護施設八幡の家 根岸

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2022