トピックス

2020年4月

面会制限のお願いについて

日本国内における新型コロナウイルス感染予防対策の伴う
面会制限の継続について

 

新型コロナウイルスの国内感染を受け、5月10日まで入所されているすべてのご利用者のご面会を制限させておりましたが、感染拡大の状況を踏まえた緊急事態宣言および、当法人の主治医の指示により、引き続き6月30日まで継続させていただきます。

ご家族の方々におかれましては、心中察するに余りありますが、入所者皆様の安全を守るため、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら、遠慮なくお問合せください。

 

令和2年4月27日

社会福祉法人希望館

老人福祉施設サービス部長 後閑善之

 

『お問合せ先』

 

特別養護老人ホーム 生活相談員 関口博之 最上寛史 薄井太良

  養護老人ホーム 生活相談員 海澤稔子

    ケアハウス 生活相談員 南雲恵

 

   電話 027-322-4985

            月~日 9:00~18:00

新型コロナウイルス対策について

2020.04.27

当法人では、新型コロナウイルス対策として産業医指示のもと、以下の対応を徹底しております。

 

1. 職員
① 手洗いとアルコール消毒の徹底
② 業務中は、職種関係なく、全員が常時マスク着用
③ 体調管理の徹底
・体温の計測(出勤前に37.0以上ある場合または、普段と違う咳や鼻汁・倦怠感などがある場合、出勤停止)
・体調不良時の自宅療養と経過報告の徹底
④ 社会福祉施設の職員として、厚生労働省等からの指示内容の徹底
⑤ 職員の外部研修の参加中止
⑥ マスクを外す場面、例えば休憩中の食事の際は、飛沫・接触を予防するため、相向かいに座らず間隔をあけ、会話を避けて過ごすことを徹底

 

2. 環境
① 対策や周知の表示(見える化・啓発)
② アルコール消毒場所の増設
③ テーブル、手すり、共有部などの消毒実施
④ 施設内行事の開催内容の変更または、中止
⑤ ご利用者の外出行事の変更または、中止
⑥ 送迎車両等、公用車の消毒
⑦ 加湿環境の提供

 

3. ご利用者・児童
① 手洗いとアルコール消毒の徹底
② 食事前のアルコール消毒の徹底
③ 体調不良時の早期受診と対応
④ 基礎疾患(重症化リスクの高い方)のある方の確認と状況把握

 

4. その他
① 状況が落ち着くまで、希望館デイサービスを休止し、六郷友の家デイサービスおよび、プチ希望館で受け入れ
② ご家族・各事業所へ情報提供
③ 6/30まで、入所施設における面会制限
④ 面会制限中におけるご利用者の状況報告
⑤ 発生時の事業実施計画の作成

 

以上、厚生労働省からの通知などをもとに、対応を行っています。

また、各事業所のサービスの特性に合わせて、感染症の発生と拡大防止に努めております。

皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

社会福祉法人希望館

理事長 松沢斉

施設見学会・説明会のお知らせ

施設見学会・説明会のお知らせ

 

来春新卒予定者、求職者の皆様へ

新卒予定の方や求職者の皆様に向けた当法人の施設見学会を以下のとおり予定しております。
新型コロナウイルス感染対策による就職セミナー等が中止せざる得ない状況の中、当法人に於いても見学や面会などの立ち入りの制限をさせていただいております。そのため一部制限させていただきながら皆様に向けた説明会をさせていただきます。
参加をご希望される方は、事前にご連絡ください。また下記日程のご都合が悪い場合には、お気軽にご相談ください。

 

『施設見学会・説明会』

令和2年4月18日(土)13:00~
令和2年5月23日(土)13:00~
令和2年6月 6日(土)13:00~
令和2年8月 1日(土)13:00~
令和2年8月 8日(土)13:00~

 

『採用試験』

令和2年4月25日(土)8:45~
令和2年6月14日(日)8:45~
令和2年8月22日(土)8:45~

 

<お問合せ> TEL 027-322-4985 (担当:人事課)

 

 

 

からあげ最高!

いつもお世話になっている新前橋駅前にお店を構える「海人(うみんちゅ)」さんがお弁当を開始したと聞きつけ、
八幡の家では子ども達のランチに「日本一の唐揚げ」をテイクアウトしました。
やっぱり金賞受賞の唐揚げは絶品!!みんなでがっつりいただきました。
ちなみに事務所の職員はお弁当を注文、こちらも大満足のお味で束の間の幸せを感じることが出来ました。
ごちそう様でした!

八幡の家 石垣

 

唐揚げドーンの食卓

白葱まみれの油淋鶏弁当

 

 

ラスベガスからの特別なプレゼント

この春3月に旅立って行った卒館生たちに、素敵なプレゼントをいただきました。
某有名ブランドのお財布です!
アメリカのラスベガスにお住まいの川﨑様が、遠く離れた海の向こう側から当法人のホームページをご覧くださったことがきっかけで頂戴したものです。「皆の将来が素晴らしいものになりますように」と贈ってくださりました。
初めて手にするハイブランドのお財布に少々緊張した面持ちではありましたが、「なんだか大人になった気分!」と、とても喜んでいました。
新型コロナウイルスが猛威を振るっている昨今、彼らにとって予想もしなかった春となってしまいましたが、このお財布を見るたびに“自分には応援してくれている方がいる”と思い出してほしいです。
子どもたちの門出に特別なプレゼントとなりました。川﨑様、本当にありがとうございました!

八幡の家 根岸

 

ある日の玄関の風景

ある昼下がり、児童養護施設の玄関を出ると、こんな可愛らしい風景が…。
4歳のTくんが、大好きな恐竜を並べて遊んでいたらしく、あまりに可愛らしい光景に、写真を撮らずにいられませんでした♪
何気ない日常の光景に、ほっこりし、心が和んだひと時でした!

児童養護施設希望館 箱田 久美子

 

【しえんほーむだより】2020年4月号[No.209]

愛のマスクが届きました

新型コロナウイルスで地球全体が騒然としている中、3月24日(土)に児童養護施設「八幡の家」のポストに愛たっぷりのマスクが届きました。子ども用の手作りマスクです。
次のお手紙が添えられ、送っていただいた方のお気持ちが温かく、とても嬉しかったです。
4月再開の学校には「愛のマスク」を子ども達が付けて元気に登校します。
生憎、お名前が記されておらず、直接お礼を言うことができませんのでHPにて。

子ども達と一緒に大きな声で ありがとうございましたー!!

八幡の家 須田 啓美

 

高齢者あんしんセンター希望館たより 4月1日号

PDFファイル 2ページ(288KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?