トピックス

2019年9月

防犯訓練

大橋集会の際に、高崎警察署のスクールサポーターの方2名を迎え、施設内防犯訓練を行いました。大橋では、事務所が外部との窓口となっていますが、対応に当たる際、何も持たず、近い距離で対応しているのが現状です。そのままでは、もし相手が凶器を隠し持っていた際に、自分の身を守れないとのお話がありました。自分の身は自分で守ること、万が一子どもたちに被害が出ないように、事務所から外の様子をよく確認すること、相手との距離は十分に取って話をすること、明らかに不審者だと思われる場合はすぐに110番をして警察を呼ぶことが大切だということを学びました。スクールサポーターのみなさん、ありがとうございました。

児童養護施設希望館(大橋)保母 和田美香

 

すみれ・しらゆり合同BBQ

8月28日、大橋の女子2ユニット合同のBBQが行われました。

天気が心配される中、中庭にブルーシートを広げてテーブルを並べ座布団を敷き、BBQスタート。いつもと違った場所で食べながら、他のユニットの子たちともたくさん話をし、楽しい雰囲気での食事となりました。締めの花火では、みんな煙にまみれながらも、キレイに燃えている様子を見て楽しみました。夏休みの終わりに良い思い出ができました。

児童養護施設希望館(大橋) しらゆり保母 新井美穂

高校生が火起こしをしてくれて、中学生が片付けをしてくれて、小学生・幼児さんが笑わせてくれて…みんなで協力して行うことができました。たくさんの人とする食事も、とても良い経験でした。花火初体験の子がいて、初めは緊張していた顔が、すぐに満面の笑みで大はしゃぎ。とても楽しい時間を過ごすことができました。来年もぜひやりましょうね。

児童養護施設希望館(大橋) すみれCW 中沢孝子

 

高齢者あんしんセンター希望館たより

【しえんほーむだより】2019年9月号[No.202]

納涼際を終えて

納涼祭

令和元年7月28日(日)希望館納涼祭が開催されました。
台風の影響が心配される中でしたが、417名の方にご来場いただきとても賑やかな納涼祭となりました。また、今年もたくさんのボランティアの方々のご協力により熱中症などの体調不良者を出すことなく実施することができました。本当にありがとうございました。
これからも希望館が地域の皆様から信頼され、愛されていただけるよう努めて参りたいと思います。来年度の納涼祭にもぜひお越しください。

納涼際実行委員会委員長 櫻井拓也

 

Loading...
ページの先頭に戻る?