マイナビ2019 TOWN WORK
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2018年)
  3. 最新情報(2018年7月)

最新情報(2018年7月)

納涼祭メイン会場プログラム

納涼祭メイン会場プログラム

今年も『希望館ふれあい交流会』を開催いたします!!

日時:11月25日(日) 14:00~16:00
会場:ケアハウス食堂
内容:介護技術講習会・施設紹介ムービー・パネル展示・試食会
   介護用品紹介・相談コーナー・マッサージ体験

7月より「希望館ふれあい交流会」に向けての会議がスタートしました。当日に向けて、少しずつ準備が始まっています。
みなさん、ぜひ足を運んでくださいね。職員一同お待ちしております。

ふれあい交流会実行委員会 メンバー一同

希望館DS日曜野外デイ

6月24日の日曜日、榛名方面へ出かけてきました。
今回のお出掛けは、日曜野外デーの第一段です。天気は「恵まれすぎ?」で少し暑いくらいの陽気でした。最初の目的地である水沢観音では、境内を散策し本堂に向かって手を合わせて健康になりますようにとお祈りしました。しかし、思いのほか陽向が暑く、散策ではなく日陰を探してひとときの涼を楽しみました。
お昼ごはんは、水沢名物の『水沢うどん。』つるつるしこしこのうどんに舌鼓をうちました。旬の天ぷらも味わいました。「もう、お腹いっぱい」、「もう食べられない」と利用者さん皆さん大満足されていました。
お土産には、伊香保名物のおまんじゅうを買い、最後の目的地であるグリーン牧場へ。冷たいアイスクリームをこれまた最高に美味しかったです。やはり、甘いものは別腹ですね。
次回、第二弾も予定していますので、乞うご期待。

希望館デイサービス 寮母 池上高志

ボランティア様との懇親会

6月23日、日頃お世話になっているボランティア様へ感謝の気持ちを込めて懇親会を開催いたしました。ボランティアの皆様には、午前中行っている入浴時の際に、利用者みなさんの着替えのお手伝いなどをしていただいております。活動歴が20年のベテランの方から今年から新たに入られた方まで、たくさんの方々に支えて頂いております。懇親会のお料理は、本館の調理員さん達が手作りの料理振る舞ってくれ、みんなで美味しく頂きました。日頃のお礼と感謝の気持ちをお伝えすることができました。皆様本当にありがとうございます。また、これからもよろしくお願いいたします。

デイサービス六郷友の家 岩立厚子

納涼祭ポスター完成

7月13日、完成した「希望館納涼祭」のポスターを高崎女子高校へ届けてきました。今年は、5作品の原画の応募があり、投票の結果、2作品をポスターとさせていただきました。校長先生のご配慮で記念撮影をしていただいたので、ホームページで紹介を致します。
お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

納涼祭実行委員会 広報担当

「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング講座」を開催しました!

「ほめる、認める、共感する」コミュニケーションの方法と、しつけを効果的に行う方法を学ぶ「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング講座」を6月15日、22日、29日に行いました。
4月に児童養護施設希望館の建物が新しくなったので、地域の皆様にも利用していただこうと、今回は施設内の会議室で講座を、支援ホームの相談室とプレイルームで託児を行いました。
みなさん熱心に学ばれ、講座終了後は9名の方が修了証を手にされました。
「子育てに限らず、人と人とのコミュニケーションに必要な内容だと思いました。」「言葉を発する前に伝え方を考えたいと思います。」「親子関係が良くなるかなと思って受講しましたが、期待以上でした。」などの感想をいただきました。
託児は元保育士のボランティア団体「コスモスの会」のみなさん。さすが「プロ」とうなる場面ばかりでした。みなさん、お疲れ様でした。
次回は11月に予定しています。ぜひお待ちしています。

児童家庭支援ホーム 谷口 美智代、箱田 久美子

希望館 KO-HO-[夏の始まり号]

希望館 KO-HO-[夏の始まり号]

青柳ファームさんよりトマトをいただきました

藤岡にある青柳ファームさんよりトマトを寄贈していただきました。トマト農家さんならではの新鮮で味の濃いツヤツヤと輝くようなトマト達です。生でそのままガブリといっても、トマトソースなどの火を入れての食べ方でもどちらも大好評!子ども達はもちろん職員も美味しくて大好きです。昨冬から何度も足を運んでいただき、その度に沢山の元気と幸せをいただいています。今日は旬の茄子と一緒にアジサイをあしらってくださり、それがとってもおしゃれです!いつもどうもありがとうございます。早速皆でいただきます。

八幡の家 管理栄養士 石垣

PAGETOP