マイナビ2019 TOWN WORK
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2018年)
  3. 最新情報(2018年3月)

最新情報(2018年3月)

パンフレットリニューアル会議

平成29年7月より、法人パンフレット・採用パンフレットのリニューアルに向けてのプロジェクトが立ち上がりました。11名のメンバーと2人の管理者により、月1回会議を行い内容・構成等について検討を重ねてきました。
内容の検討・編集は大詰めを迎えてきた3月23日、24日に、パンフレットに掲載するための写真撮影を行いました。両日共に天候に恵まれ、素敵な写真がたくさん撮れました。ご協力いただきました、ノーサイドの栗原様、カメラマンの茂木様、日程調整から撮影当日も無理なお願いを多々聞いていただき大変感謝しております。また、撮影に協力していただきました法人職員の皆様にも、業務が忙しい中ありがとうございました。
完成まで後少し。最後まで全力で頑張りたいと思いますので、完成を楽しみにしていてくださいね。

パンフレットリニューアル会議メンバー 一同より

希望館で一緒に仕事をしてきた仲間が退職しました。

寂しい気持ちでいっぱいですが、浩さんの笑顔を希望館のものだけにするのももったいないかな・・とも思います。
今まで、その笑顔で子どもたち・お年寄り・職員を明るい気持ちにしてくれてありがとうございました。
たまには、いつものように絆タオルを首にかけて希望館に遊びにきてください!!
納涼祭には元気いっぱいでお手伝いに来てくれると嬉しいです。(ビールおごるよ~(^_^)/)

在宅サービス調整課 一同

桜が咲いた

3月26日、希望館の桜も3分咲き位になりました。先週末はまだまだつぼみだったに週末からの暖かさで一気につぼみが花開きました。翌日の3月27日には6分咲き?位までつぼみが開き、希望館の桜も見頃を迎えています。
来月のお花見まで桜がもつかな・・・?

人事課 生島香苗

希望館 KO-HO-[感謝をこめて…号]

希望館 KO-HO-[感謝をこめて…号]

希望館 KO-HO-[お祝い号]

希望館 KO-HO-[お祝い号]

表彰

3月15日に行われました職員集会にて、今年度表された職員が紹介されました。

〇群馬県知事永年勤続表彰
 梅香伸久、鈴木浩、関口博之

〇全国老人福祉施設協議会永年勤続表彰
 後閑善之、中村公信

〇群馬県老人福祉施設協議会永年勤続表彰
 秋山修次・生島香苗・大塚良江・柴崎ほずみ・島田友美・鷲巣弘子

こんなにもたくさんの職員が今回表彰されました。表彰を受けた職員の一人として、希望館で長く働けていることに感謝いたします。
来年、再来年と表彰される職員が増えることを期待しています。

人事課課長 生島香苗

ひな祭りより

ひな人形の壁かけ飾りを作りました。「女雛だからね!」と着付けを意識され、お雛様の肩をなで型に折るなど工夫される方もおり感動でした。顔出しパネルでの撮影時はじゃんけんで役を決め、お内裏様には「ひげ」を、お雛様には「つけまつげと大きな唇」をつけて頂き、より魅力的に?撮れました。

デイサービス六郷友の家 岩立厚子

六郷友の家 美容講座

希望館デイサービスのアイデアと道具をお借りして、六郷デイサービスでも美容講座を開きました。月~金曜日の5日間はフェイスパックとハンドマッサージ、最終日の土曜日にはメイクアップレッスンを行いました。女性のみなさんが喜んでくださるのは想定内だったのですが、驚いたのは男性が楽しんでいらっしゃったこと。パックを気持ち良さそうにお顔に乗せて、手のマッサージにも真剣に取り組まれていました。
メイクもみなさん鏡に映ったご自身をみてうっとり。また暖かくなったら明るい色のメイクアップレッスンができたらいいですね!最後に希望館デイサービスの辻田さん、ご協力ありがとうございました!

デイサービス六郷友の家 寮母 茂呂睦美

カメ子の脱皮

児童養護施設の子どもたちと暮らしていたカメの“カメ子”
施設の建て替えに伴い、養護老人ホームにお邪魔して過ごした1年4ヶ月の間に、こんなに脱皮を繰り返し、成長しました。カメ子のお世話をすることになった相談員の私たち、カメ子のように成長できたかな (^_^;)
4月からは、新施設に支援ホームも戻ります。脱皮しながら新しくなるカメ子のように、支援ホームも進化していきたいと思います。

児童家庭支援ホーム 相談員 箱田久美子

プロレス観戦に行ってきました!

2月12日に子ども7名と職員2名で大日本プロレスを観戦してきました。招待してくださったのは浜大商事株式会社様です。
群馬県のプロレスラー、大日本プロレスの浜亮太選手が出場する試合に招待していただきました。浜大商事株式会社の皆様は、クリスマスにはサンタさんの格好をして子ども達のためにケーキを届けてくれたり、群馬県で行われる試合や大相撲高崎場所などに子ども達を招待してくださいます。子ども達は浜ちゃんが大好き!会えば必ず抱っこをしてもらいます。今回は日頃のお礼に浜選手へ応援のプラカードを作っていきました。試合前の浜選手にも会え、浜選手からサインをもらい、直接応援メッセージを伝えることができました。
試合が始まると、身を乗り出し大きな声を出して浜選手を応援していました。熱い戦いに手を握り締め、真剣にプロレスを観戦していました。最後には「お疲れ様でした。招待ありがとうございました。」とお礼も言え、とても満足した休日でした。将来は浜ちゃんに弟子入りする子もいるかもしれませんね、楽しみです!
浜大商事株式会社の皆様ありがとうございました!

八幡の家 高野

カーブスフードドライブ☆

2月17日(日)、今年もカーブスフードドライブの食料品を頂戴しました。
高崎近郊の6店舗の会員の皆様からの愛情たっぷりのプレゼントです。
早速玉手箱を開ける気持ちで仕分けを行いました。箱を開封するたびに皆様の温かい気持ちが感じられ、私たちは支えられていることを改めて実感します。
カーブス会員の皆様、スタッフの皆様、誠にありがとうございます!!
大事に使わせていただきます!!

八幡の家 石垣

PAGETOP