1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2018年)
  3. 最新情報(2018年1月)

最新情報(2018年1月)

クリスマス会

12月18日(月)~23日(土)クリスマス会を行いました。
今年は最初にクリスマス用のおやつ作りをしました。
 月・火…ツリーケーキ
 水・木…クリスマスリースケーキ
 金・土…パンケーキツリー
華やかで美味しいおやつが出来、皆さん喜ばれていました。
おやつ後はビンゴゲーム・じゃんけん大会・くじ引きなどをして、クリスマスプレゼントをGET┄大いに盛り上がりました。

デイサービス六郷友の家(寮母) 後閑律子

あけましておめでとうございます

希望館では、元旦のお昼に一年の始まりをお祝いする意味を込めて「おせち」を頂きます。それぞれの部署で「乾パ~イ♬」の発声の後に会食が始まります。おせちだけではなく、「お雑煮」「お汁粉」「きなこ餅」「からみ餅」みなさんそれぞれにおせちやお餅を堪能していただきます。
平成30年がスタートしました。今年はどんな一年になるのかなぁ・・・。

職員一同

希望館オリジナルおせち

今年も希望館オリジナルのおせちを用意し、利用者みなさんに召し上がっていただきました。 黒いお皿にきれいに盛り付けられた色とりどりのおせち調理を前に、みなさん「どれから食べようかしら~?」「おいしいわ~!」など、おいしいおせちを頂きながら会話も弾んでいたのがとても印象的でした。
今年も希望館調理室は“健(犬)康第一”をモットーに、安全でおいしいご飯を提供していきたいと思います。

栄養士 神澤千華子

ぺったんこ ぺったんこ

毎年恒例の餅つき大会を1月3日に行いました。
一年に一回のお餅つき。みなさん毎年とても楽しみに待っていてくれます。
蒸かしたもち米が臼に入ると、男士3人で杵を使ってしっかりもち米を潰しながらこね、「年男」「年女」の職員が「今年一年、みなさんが幸せで健康に過ごせますように」という想いを込めながら“ぺったん ぺったん”とついていきました。臼と杵でつくお餅は、とてもなめらかで伸びもありました。
今年は残念ながらつきたてのお餅を食べることが出来ませんでいたが、来年は是非つきたてのお餅が食べたいですね。

職員一同

希望館 KO-HO-[ゆく年くる年号]

希望館 KO-HO-[ゆく年くる年号]

もちつき大会

12月27日、毎年恒例の八幡の家「もちつき大会」を行いました。杵をつく度に「よいしょー!」と掛け声や歓声がわきあがり、皆の熱気で冷たい風もどこかに吹き飛んでいくようでした。つきたてのお餅はとても美味しく、子ども達はあっという間にぺろりとたいらげてしまいました。
寒い中、ご近所の方々や学校の先生方などたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。又、たくさんのお漬物を頂戴したご近所の佐藤様、本当にありがとうございました。

八幡の家 根岸

パステルアート教室

12月17日に『Atelierゆるりと色の粉』の二口孝絵先生にお越しいただき、パステルアート教室を開いていただきました。子ども達5名が参加し、初めての画材パステルを使ってクリスマスツリーを描きました。赤・青・黄の3色を使い、色を混ぜたり重ねたりと子ども達一人ひとりの個性が出る作品が仕上がりました。色をコットンにつけて紙に擦ったり、綿棒やねり消しゴムで模様を作ったりと、子ども達は最後まで集中して取り組んでいました。「楽しかった!またやりたい!」と自分の作品を大切に飾っていました。

八幡の家 田中友梨

コーラス&ケータリングなどのたくさんのプレゼントをいただきました

11月23日に高崎セントラルロータリークラブの皆様が八幡の家にいらっしゃいました。ロータリークラブのコーラス部の方々から素敵なコーラスのプレゼントがあり、その後各ユニットにわかれロータリークラブの方々と一緒に美味しい食事をいただきました。食事は(焼肉、焼きそば、ポテト、から揚げ、フランクフルト、わたあめ、ポップコーンなど)バラエティに富んだメニューでお腹一杯になりました。そして、TVやDVDデッキ、玩具類も頂戴し、子ども達も大喜び! 高崎セントラルロータリークラブの皆様本当にありがとうございました!

八幡の家 田中裕

PAGETOP