マイナビ2018
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2017年)
  3. 最新情報(2017年9月)

最新情報(2017年9月)

第2弾 リレーコラム終了!!

昨年12月より始まりました「第2弾 リレーコラム」ですが、9月をもちまして一端終了となります。たくさんの方々がリレーコラムを楽しみに見ていただいていたことが、我々職員一同とても嬉しく思っております。
11月より、さらにバージョンアップした形で「第3弾 リレーコラム」を開始いたします。ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

10月もちょこちょことコメントが掲載されると思いますので、お時間のあるときにチェックしてみてください。
>>リレーコラムはこちら

人事課 課長 生島 香苗

平成28年度赤い羽根共同募金より感謝状

高崎市社会福祉協議会・常務理事の谷川様より平成28年度赤い羽根共同募金(群馬県共同募金会様より)の感謝状をいただきました。
ありがとうございました。また今年度も微力ながら職員一同、職域募金のご協力をさせていただきます。
職員の皆様、また当法人のご利用者の皆様方におかれましても度々のご協力誠にありがとうございます。
(平成29年9月25日 於当法人理事長室)

事務長 森田


  • 左:谷川常務理事(市社協)
    右:松澤理事長(希望館)

見事、準優勝!!

9月2日に、JR東労組高崎地本様の招待行事で、第21回地本団結ソフトボール大会に参加してきました。大橋からは中高生2名が八幡の家との合同チームで参加し、準優勝に貢献してくれました。  高2のMくんは「球技が得意じゃない。」と言っていましたが、普段運動部で活動している身体能力を活かして、攻守に活躍してくれました。また、中3のYくんは、試合に出ていない時に、ボール拾いや給水の準備、荷物運びなどを率先して手伝ってくれました。この大会は、子どもと大人が一緒に行うものですが、子どもたちの頑張りのおかげでいい成績と思い出を残すことができました。  前日まで悪天候で開催が不安視されていましたが、当日は見事なほど気持ちいい快晴に。暑い中、みなさんお疲れ様でした!!

児童(大橋) 保母 箕輪 和治

初めての富士登山!

「今年の夏は、初めてのことに子供達を挑戦させたい。」という担当者の思いから、8月29日に中学生3人と一緒に富士登山にチャレンジしました。富士5合目、吉田ルートから出発する時点では「え?あれに登るの?」と若干尻込みしていた子供たちですが、広大な景色を楽しみながら約5時間半かけて無事登頂しました。惜しくも1人が時間の都合上、山頂を目の前にして登頂を断念する結果となりましたが「来年こそは頂上に行きたい!」と前向きな姿勢でした。普段、面倒事から逃げてしまいがちな子供達が「楽しい!また登りたい!」と初めての登山を存分に楽しんでいたこと、くたくたになりながら下山した後、山頂を見ながら「あれに登って、降りてきたのか…すごいな。」と達成感に満ちた表情を見られたことが何よりの収穫となりました。
日本で一番高い所で見せてくれた彼らの笑顔はとても眩しかったです!

八幡の家 田中 裕

八幡の家 夏祭り!

今年も、8月24日25日の二日間で『八幡の家夏祭り』を行いました!!
今回は初めて前夜祭を実施!! 前夜祭ではついに3年越しの“肝試し”が実現しました。子どもたちから「今年はやりたい!」と毎年リクエストが出ていましたが、雨の為なかなか実現できなかったので、今年は念願かなって子どもも大人も大盛り上がりでした!夜は皆で花火をし、初の前夜祭を楽しく過ごしました。
二日目は夏祭り本番!皆暑い中、競技も大盛り上がり、菓子食い競争や的当て、ビンゴ大会では小さい子を助ける中高生の姿も見られ、とても微笑ましかったです。バーベキューでは食べきれないほどのお肉が焼かれ、口の中一杯に頬張る子どもたちが可愛かったです。そして、中原商事ビックつばめ高崎店様、JR東労組高崎地方本部様より頂いたたくさんの飲み物や、毎年お世話になっている焼き鳥龍鳳様の焼き鳥も絶品でした!管理者の皆様にご協力頂いた焼きそばや焼き肉、かき氷、施設長お手製シチューも長蛇の列でした。
今年も無事に楽しく終えることができてよかった~。夏休みの良い思い出になってくれるといいなあ~(小島:心の声)

八幡の家 小島

ウルトラマン参上!!

夏休み中のスペシャルイベントとして8月22日に円谷プロダクションより、あの「ウルトラマン」が八幡の家にやって来ました!
希望館の子どもたちも合流し40名ほどの子ども達が集まりました。司会のお姉さんの楽しそうな声掛けに始まりBGMが流れ始めると“誰が来るの?”“どこから出て来るの?”とワクワク・キョロキョロする子どもたち。目の前に人間サイズに変身したウルトラマンが登場すると、歓声がわき上がると思いきや“本物だ・・・ウルトラマンて本当にいるんだ・・・”と信じられない様子で固まる子どもたち。慣れてきてからはウルトラマンやスタッフの方々と一緒にウルトラマン体操やジャンケン列車など、ウルトラマンと身近に触れ合うことができました。子どもも職員も大興奮! ウルトラマンは3分どころか1時間近くも一緒に遊んでくれ、ウルトラの星へ帰って行きました。
子どもたちも職員もウルトラマンと一緒に光線を出すポーズで写真を撮ってもらい、2017年夏の最高の思い出になりました、シュワッチ!!

八幡の家 田中 友梨

六郷デイサービス納涼祭

8月7日(月)~12日(土) 六郷デイサービスでは納涼祭を行いました。
今年は利用者のみなさんと一緒にお神輿を製作し、本格的な御神輿が完成しました。
毎日みなさんにお神輿を担いでもらい、炭坑節も踊りました。
模擬店は
 月・火 ストラックアウト・スーパーボールすくい
 水・木 輪投げ・アヒルすくい
 金・土 射的・金魚すくい
をしました。皆さん童心に返り楽しまれていました。
月曜日はスイカ割り&スイカの重さ当ても行い、おやつに美味しく頂きました。

デイサービス六郷友の家(寮母) 後閑 律子

児童養護施設希望館改築工事 起工式

8月9日(水)晴天の中、児童養護施設希望館の起工式が行われました。賛美歌の斉唱から始まり、鍬入れでは思い出のある聖書に関係者の方々で盛り土を行いました。
たくさんの思い出が詰まった建物に別れを告げ、新たな歴史の始まりに夢が膨らむ一時でした。新しい建物の完成を楽しみにしています。

全文をお読みになりたい方はこちらへ

希望館 KO-HO-[敬老祝い号]

希望館 KO-HO-[敬老祝い号]

希望館 KO-HO-[お月見号]

希望館 KO-HO-[お月見号]

ふれあい交流会

9月1日、第3回ふれあい交流会会議を行いました。

開催当日まで2カ月を切りました!!今回の会議では、各ブースの担当割り振り、ポスターの配布先や枚数など、細かい決めごとについて話し合いました。準備は着々と進んでいます!

10月22日 14時~16時 希望館ケアハウスにて行います。
皆さまのお越しをお待ちしております。

ふれあい交流会会議メンバー 岡田和美

スマートライン情報誌に掲載されました!!

今回、(株)リブドゥコーポレーション様の「スマートライン情報誌」に希望館の記事が掲載されました!!私自身がインタビューを受け、このような形で記事にしていただく事が生まれて初めての経験だったため、かなりの緊張状態の中での取材となりました。記事にしていただいた嬉しさと恥ずかしさとが入り交じっているのが今の心境です。 記事にも掲載していただきましたが、ご利用者が快適に生活出来る支援をこれからも検討し続け、より良いサービスを提供出来ればと思っています。
今回、取材をしていただいた(株)リブドゥコーポレーションの皆様、ありがとうございました。

人事課 課長 生島香苗

PAGETOP