マイナビ2018
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2017年)
  3. 最新情報(2017年2月)

最新情報(2017年2月)

新春ビンゴ大会!

1月7日土曜日、八幡の家で新春ビンゴ大会を行いました。職員の協力がありたくさんの景品がつまった福袋が用意され、子ども達はビンゴ大会が始まるのを今か今かと心待ちにしていました。いざ始まるもなかなかリーチが出ず、「(数字が)ない!」とあちらこちらから嘆く声が…。10個ほど数字を読み上げると、ぽつりぽつりとリーチ・ビンゴが増え、白熱したビンゴ大会となりました。6歳のSちゃんは、木でできたおままごとセットが当たり「先生、これ一緒にやろう!」と、野菜でいろんな料理を作って職員や他の子ども達に振る舞ってくれました。3学期もあと少し。みんなが元気に登校・登園できますように。

八幡の家 鈴木 陽菜

八幡の家に「なんとサンタさん」が4人来ました。

☆サンタさん1号(特徴:若いパパ風)
平成28年12月14日、八幡の家に楽天サンタプロジェクトの中島来門サンタさんが子ども達全員にプレゼントを持ってきてくれました。1つひとつのプレゼントには楽天社員のクリスマスカードが添えられ、心が温まる贈り物でした。日本語でのメッセージは勿論のこと、英語や中国語のカードもあり国際色豊かなクリスマスのメッセージに子ども達も大変驚いていました。幼稚園・小中学校・高校生は学校に行っていて留守で、サンタと会えたのは幼児だけでしたが、お兄ちゃんやお姉ちゃんの分まで、大喜びで受け取っていました。いただいたプレゼントのお礼は、子ども達全員がメッセージカードに記入し年末に楽天サンタプロジェクトへ届くように投函しました。中島サンタさん!!たくさんのプレゼントありがとうございました。また、楽天のスタッフさん心温まるメッセージをありがとうございました。

☆サンタさん2号(特徴:大きくて名演技、声に特徴あり)
平成28年12月20日、幼児保育に突然サンタさんが来ました。幼児保育が開所して初めてのお客様です。幼児さん11人はサンタさんを見た途端、固まって数秒間身動きが取れませんでした。そしてY君の泣き声でみんな我に返りました。「キャー」「すごい」など歓待の笑い声に替わりました。「なんでサンタさんを呼んでくれたの?なんで来てくれたの?」とのM君の質問に「みんなが毎日お利口さんで頑張っているからだよ」とのサンタさんお返事でした。ひとりずつプレゼントを貰い、お家に帰ってから開けるとの約束を守って大事に嬉しそうにしておりました。「サンタさん来年も来てくださ~い。」「いい子にしているから」Kサンタ先生、ありがとうございました。来年まで元気でいて下さいね。そして、僕たちのところにプレゼント持ってきてくださいね。

☆サンタさん3号(特徴:まさにお相撲さんです)
平成28年12月22日、朝8時半ごろ車に乗って、浜ちゃんサンタさんが八幡の家にやって来ました。横にも縦にも大きくお相撲さんのようでした。毎年ケーキを持ってクリスマスに来てくれます。本業はプロレスラーです。お相撲サンタを見つけて子ども達が玄関前に集まってきました。最初はこわごわ遠巻きでしたが、浜ちゃんサンタの優しい笑顔に誘われて、触ったりたたいたりして感触を確かめ、ようやく抱かれることができました。大きな体に抱かれた子ども達はまるで小さなお豆のようです。変わりばんこに抱かれてすっかり仲良しになりました。M君が「トナカイには乗ってこなかったの」と聞くと、浜ちゃんサンタは「トナカイは具合が悪くて今日は自動車なんだよ」と答え、大きな笑いを取っていました。そして、大きな体を小さくしぼめ、きつそうに車に乗って帰って行きました。来年のプロレスの大会には、頑張って活躍してください。そして来年のクリスマスにもまた、来てください。ありがとうございました。

☆サンタさん4号(特徴:優しいサラリーマン風でした)
平成28年12月22日、午前11時半ごろサンタとトナカイとクリスマスツリー、そしてきれいなお姉さんとたくさんの方々が来館しました。大和ハウス工業株式会社群馬支社のサンタとその御一行様です。当日は八幡の家で管理者会議が開催されていたため、大和ハウスの鏡次長と松澤理事長との名刺交換が行われ、その後、事務棟に移動し、子ども達へのプレゼントとしてお菓子やジュースなど抱えきれない程たくさん贈呈してくれました。幼児達はサンタやトナカイ、ツリーの来訪にびっくり仰天。また、いただいたお菓子に大喜びで、笑い声が絶えませんでした。子ども達にとって、忘れられない一日となりました。大和ハウス工業のサンタさん達、温かいお心づかいとプレゼントありがとうございました。

まゆ玉作り

1月16日にまゆ玉作りを行いました。入居者11名が参加し、和気あいあいとおしゃべ りを楽しみながらまゆ玉を丸めました。皆さん手つきが良くあっという間に丸め終わってしまいました。出来たまゆ玉を調理で茹でていただき、みんなで美味しくいただきました。その後、施設長が用意してくれた枝に赤や白のバランスを見ながらまゆ玉を差しました。伝統行事を大事にしながらたのしい小正月になりました。

ケアハウス 南雲 恵

初詣・初買い

1月6日に進雄神社へ初詣・アピタへ初買いに行ってきました。毎年恒例の初詣・初買いを楽しみにしている方が多く、思い思いに参拝しお守りを購入される方もいらっしゃいました。初買いでは、みなさん目を輝かせながら各自で好きなものを購入されていました。一つ残念だったのは毎年アピタの集合場所となっているフードコートの一角にあるアイス屋さんで、アイスを購入し帰りのバスの中で食べるのを楽しみにしていた方がいたのですが、他のお客さんがたくさんいて出発時間までに間に合わず…買えなかったのは残念でした。来年こそは買いましょう!と言いながら帰ってきたことです。みなさんとても良い笑顔をされ、初詣と初買いを堪能されていました。来年こそはアイスを食べるぞ!!

ケアハウス 南雲 恵

2月のお誕生会より

六郷デイサービスのお誕生会では、以前紹介させていただいたので見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、大活躍中のご利用者さん特製大きなイチゴケーキが登場し、お祝いの歌をみんなで歌い、お誕生者の方にくす玉を開いて頂きます。他に職員が手作りした日々のお写真をつづったアルバムとポケットティッシュカバーを贈らせて頂き、「思いがけず感激したわー!」と涙を流されたお誕生者の方には、職員としても有りがたい限りです。隣に座っていらっしゃったご利用者さんももらい泣きをされておりました。素敵な誕生会となりました。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

まゆ玉作り

小正月に向けて群馬県の伝統行事である「まゆ玉作り」を行いました。茹でたまゆ玉はお飾り用とおやつに分け、あんこ・みたらし・練乳味で召し上がりました。今年から登場した練乳をかけて食べるまゆ玉は好評でした。皆様と実りある1年を祈願いたしました。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

初詣より

新年には、前橋にある上野総社神社と高崎にある進雄神社へお参りに出掛けました。去年の参拝時にも居たネコは「今年もいたねー!」と人気で、ご利用者様に福を招いてくれました。今年1年を祈願し、皆様と良い年を迎えることができました。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

PAGETOP