マイナビ2019 マイナビ2020
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2019年)
  3. 最新情報(2019年2月)

最新情報(2019年2月)

パステルアート

2月10日・24日と両日パステルアートを行いました。
※パステルは乾燥させた顔料を粉末状にして粘着材で固めた、チョークのような見た目の画材。
『パステルアート(パステル画)』は、そのパステルを用いた絵の総称です。
永井寮母を講師とし、好きな型紙を選び、画用紙に背景の色からパステルを塗り、型紙の部分を消しゴムで消し、消した部分をまた違う色のパステルを塗っていくという工程でした。事前にパステルを粉状に削っておき、人差し指を使って画用紙に塗ることでとても簡単に完成し、素敵なパステルアートが出来上がるため、入居者の方々はとても楽しんで参加してくださいました。
完成してからはどの作品が素敵に出来上がったか…と、お互いに出来上がった作品を褒めあい、会話も弾みました。

ケアハウス 南雲 恵

「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング講座」開催しました!

H31年1月11、18、25日と、全3回の講座が終了しました。
今回は15名の方が参加してくださいましたが、子どもへの「ほめる・認める・共感する」具体的な言い方と、子どもがやる気になるしつけ方を、ロールプレイで練習しながら楽しく学びました。当日来られない方は、相談室に補講を受けに来ていただき、修了証をお渡しすることができました。みなさんの意欲には頭が下がります。
お母さま方が講座に参加するにあたり、託児を担当してくださったのは、「子育て応援サークル・ハグクミ」と「ふれあいの会」の方々です。温かい雰囲気の中、お子さんたちも安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。
次回は6月頃を予定しています。また、ホームページ上でお知らせしたいと思いますので、関心のある方はぜひ、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

児童家庭支援ホーム希望館 相談員 箱田久美子

1月のお誕生日会

1月31日にお誕生日会を行いました。
今月のデザートは可愛い苺のケーキです。箱を覗き込んで「カワイイね~!」と皆が笑顔。甘酸っぱい香りの中、もうすぐ春だね、食べるのがもったいないね、と言いながらみなさんペロリ。
レクリエーションはボーリング。なかなか外に出られないこの季節、思いっきり体を動かすことができました。

養護老人ホーム 海澤稔子

希望館の屋上から撮った、初日の出・・・・・

ではありません(笑)。1/3の日の出です。

でも、御利益ありそうでしょ!?

本年もよろしくお願い致します。

希望館 岡田和美

PAGETOP